SSブログ

No.556 高速カードバトル カードヒーロー その4 [ゲーム]

 その3からかなり間が開きましたが……久しぶりにカードヒーローのことでも更新しておきたいと思います。
 今回は私のデッキを公開しようと言うもの。
 対戦もそんなに数をこなしているわけじゃないので私自身、強いのか弱いのかわかりませんが……参考になればいいなぁ、と一縷の希望をもって晒して見ます。

● スピードバトル
・神斬丸デッキ
 前衛:神斬丸2枚 ボムゾウ2枚 ゲイラ2枚 真勇者ダイン1枚
 後衛:ピグミィ1枚 キラービ1枚 フェニックス1枚
 マジックカード:悪魔のダンス1枚 鋼の盾1枚 サンダー1枚
 スーパーカード:牙王バサラ

 神斬丸をメインに据えたオーソドックスなデッキです。
 神斬丸はストーン2を消費すれば後衛にも2ダメージを与えられる特技、衝撃波の使い勝手が良いため、後衛を狙い撃ちにすればスーパーカードにレベルアップさせやすい良カードです。
 もちろん神斬丸をラッフィにしても安定したデッキになるでしょう。

・中衛万歳デッキ
 前衛:ラッフィー2枚 ボムゾウ2枚 アーシュ&ロロ2枚 グングニエル2枚
 後衛:バルキャノン1枚 キラービ1枚
 マジックカード:パワー2 2枚 サンダー1枚
 スーパーカード:聖獣ラフィオー

 前でも後ろでも攻撃できる前衛をメインに据えたデッキ。
 パワー不足はパワー2で補ったりして相手の計算を狂わせてあげましょう。

・浮沈艦デッキ
 前衛:真勇者ダイン2枚 ゲイラ2枚 鉄拳シグマ2枚 ゼス1枚
 後衛:ガンタス2枚 ラティーヌ1枚
 マジックカード:ブラックレイン1枚 レベルチェンジ1枚 二重の盾1枚
 スーパーカード:メガンタス or ギガンタス

 HPがひたすら高いモンスターで構築したデッキ。
 ゼスはHP4だがラティーヌのヒールと組み合わされば非常にイヤらしい存在に。
 レベルが3まで上がるモンスターが多いので、レベルチェンジは面白いです。
 ただ安定を目指すならレベルチェンジは悪魔のダンスで。

● ジュニア & ギャンブルルール
・速攻デッキ
 前衛:ポリスピナー3枚 ブラッド伯爵2枚 アサシン3枚
 後衛:ゼック2枚
 マジックカード:バーサクパワー2枚 ドロー5 2枚 ウェイクアップ2枚 プラスストーン2枚 ソウルチャージ2枚

 なんとも面白みのない速攻デッキ。
 COM用ですよ?

● プロルール
・ホワイト殲滅デッキ
 前衛:ジャレス3枚 ドノマンティス2枚 シトラス1枚 鉄拳シグマ1枚 真勇者ダイン2枚 ヤミー2枚 デスシープ2枚
 後衛:ヤンバル3枚 ピグミィ2枚 クレア1枚 マージス1枚 オーパス2枚
 マジックカード:スケープゴート3枚 黄昏の風1枚 パワーアップ1枚 ソウルチャージ2枚
 スーパーカード:ジャレット1枚

 レベルアップすれば高い攻撃力を誇るカードを中心に組んでみた。
 スケープゴート3枚は対ブラック速攻デッキ用カード。
 これがないと話にならない。
 ヤミーは対人戦ではなるべく使いたくない壊れカード。
 友達と対戦する場合はコイツの代わりにバルバス&パフやボムゾウ辺りを。

・ブラック速攻デッキ
 前衛:ボムゾウ3枚 ポリスピナー3枚 ディン2枚 ブラック伯爵2枚 アサシン3枚 ゴーント3枚 ピュア3枚
 後衛:マージス1体
 マジックカード:悪魔のダンス2枚 パワー2 2枚 ソートカード1枚 ドロー5 3枚 ソウルチャージ2枚

 これまた面白みのない黒速攻デッキ。
 黒速攻の基本は、相手に倒されず自爆攻撃を繰り返しマスターにダメージを与えていくこと。
 相手にレベルアップさせなければホワイトマスターはこちらのマスターを攻撃する術をもたないからだ。
 しかし相手もウェイクアップやスケープゴートを駆使してこちらのモンスターを倒してくるので、悪魔のダンスやパワー2のカードを使ってやりくりしよう。
 マージスが1体いるのは対スーパーカード用。
 スーパーカードにされてる時点で負けっぽい気もするけれど……。



 全て☆8にならないようデッキを組んでみた。
 ☆8のカードはモーガン含め、凶悪ですからのぅ……。
 ☆7以下のバトルが一番面白いと思うのですよ、ハイ。
 もちろん了解の上での☆8バトルも面白いんだろうけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。