SSブログ

No.557 アニ*クリ15 [動画]

 NHKがまたしてもやってくれました。
 アニ*クリ15 という番組を皆さんはご存知ですか?
 アニ*クリ15とは、イノセンスの押井守氏や、ほしのこえの新海誠氏など、日本でも有数のアニメクリエーターたちが 「1分間」 という制限の中でアニメを作り、それを放映するのがアニ*クリ15なのです。
 すでに3rdシーズンまで続いている人気番組なのですが、うかつにも私、知りませんでした……。
 ですが今はニコニコ動画やYouTubeといった投稿サイトがありますので、おーるおっけー!(いや、だめだって)
 というわけで、今回は数ある作品の中で、気に入ったものを数点ご紹介したいと思います。



● おんみつ☆姫
 天空の城ラピュタやふしぎの海のナディアなどの作品に参加した経験のある前田真宏氏の作品。
 馬鹿です。馬鹿馬鹿しい設定が1分のなかに濃縮され、怒涛の展開を魅せてくれます。
 これ30分やったら馬鹿すぎて死ぬかもしれませんなぁ……1分で良かった。

 

 ニコニコ動画版。
 こっちのほうが画質が綺麗です。
 でも見れない人のためにYouTubeも。

 



● スポーツ大佐第18話「刺客が山狩りに来た!!」
 清水保行氏+小田扉氏の作品。
 シュールすぎます。
 そしてやっぱり馬鹿。
 ナレーションの声が卑怯すぎます。
 この声で笑ってしまう……。

 

 意味不明な展開だけに笑ってしまう。

 



● 猫の集会
 新海誠氏の作品。
 やっぱ氏の作品は好きだ!
 ぬこ~~!!


 


 それにしても猫なのにチョビ……。


 



● プロジェクトΩ
 創聖のアクエリオンなどで有名な河森正治氏の作品。
 受信料さえ払っていれば……。


 

 にしても、NHKに媚びた作品と言わざるを得ない?


 



● ワンダバキッス
 イノセンスなどでメカデザインを担当されている竹内敦志氏の作品。
 可愛い作品ですが、ピタゴラ? とか思った人は多いはず。


 


 画質イマイチでしたね。
 Youtubeのほうが綺麗か?


 



● オハヨウ
 今敏氏の作品。
 女性の朝はそれはもう大変なのです。

 

 意味、わかりましたか?

 



 やっぱ個人的には猫の集会が最高だと思いました。
 にしてもいまさらですが、日本のアニメクリエーターってすごいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。