SSブログ

No.558 ぷよぷよ! [懐ゲー]

 毎日見ている日記に、パワ・思・考さんとこのナックル最強説さんが書いている日想があるのですが、そこでこんなことが書かれていました。

「ぷよぷよ! 対戦者募集中! 俺よりつぇぇやつはいねぇのかっ!?」

 とまぁこんな感じ。
 つか、そもそもぷよぷよとは?
 まぁ説明不要だとは思うのですが、いろんな色のついたぷよと呼ばれるスライムみたいなものを、同じ色同士4つくっつけて消すゲームで、世に対戦落ち物パズルを知らしめた名作ゲームです。
 テトリスに並ぶものがあるとすれば、このぷよぷよくらいでしょうか。
 私が中学生の頃、このぷよぷよはブームとなりました。
 しかしちょうどこの頃、ゲームセンターではストリートファイターや餓狼伝説SPといった対戦格闘ゲームが大人気。
 私も友人との付き合いで対戦格闘ゲームをゲーセンでプレイしていたものの、いまいち好きになれなかったんですよね。
 なんというか、家に帰ればリアルにもっと強い奴がいる、からでしょうかね……。
 そんなわけで、微妙に切ないゲーセン通いをしていたころ、私はこのぷよぷよと出会ったのです。

 もともと私は落ち物パズルが大好き!
 テトリスも大大大好き! だったのですが、やりすぎてベッドにはいると、脳裏にテトリスがどんどん落ちてきて睡眠不足になったんですよね。
 そういった経緯から、寝れなくなるのでテトリスは封印。
 そんな私が再び眠れぬ日々を過ごす事となる出会いが、このぷよぷよだったワケです。

 猿のようにやりました。マジで。
 私が通っていたゲーセンは少々遠いものの、1プレイ30円で遊べました。
 そんなわけでやりこみまくった私は、たった30円で私はラスボス、サタンを確実に仕留めれるほどの腕を1週間と経たず身につけたのです。

 ぷよぷよは対戦できます。
 しかしその勝負は常に一瞬。
 5連鎖をすばやく組み上げたほうが勝ちとなるからです。
 当然飽きるのも早かったのですが...

 すぐにぷよぷよはⅡ、ならぬ通が稼動されます。
 ぷよぷよ通はぷよぷよの最高傑作でした。
 おじゃまぷよを相殺できるようになったのです。
 1のように5連鎖を組んでも、連鎖発動中の間に相手が7連鎖を組まれると、5連鎖分は相殺され、こっちがやられてしまいます。
 同時消しを駆使した3連鎖あたりで相手の連鎖を邪魔するか?
 それとも返される心配がないほど連鎖を組むべきか?
 ぷよぷよに対戦者との駆け引きが生まれたのが通だったのです。

 しかし私は強かった。
 自画自賛してしまいますが、当時の仲間に私と対等にぷよれる相手はいませんでした。
 それに仲間はキングオブファイターズとかいう対戦格闘ゲームに夢中です。
 ぷよぷよは待ち時間の手慰み程度しか相手にされないのです。
 私は仕方なく、何度見たかわからないCOMとの戦い、と言うよりは作業に近いぷよ勝負を繰り返すしかありませんでした。

 ――が

「君、強いなぁ。1回俺と勝負せん?」

 それははじめてみる同年代の男の子でした。
 学校名を聞いてみると、隣の中学校の子で、30円で遊べるゲーセンがあるから遠出してきたとのこと。
 対戦に飢えていた私は、この挑まれた勝負を喜んで買いました。

 結果、圧勝。

 やりすぎた……。
 相手が3連鎖を組めば倍で返し、5連鎖を組めば8連鎖で返す。
 そんな勝負が5回ほど続きました。

「すまん、強くなって出直してくるわ」

 そういって彼は去っていきました。
 もう来ないだろうな……と私は思ってしまいましたが...

「おった! 勝負しよ、リベンジや!」

 3日後、その男の子は帰ってきました。
 しかも...

「8連鎖できた!!」

 格段にうまくなって。
 私が組んだ8連鎖を完璧に相殺。
 しかもそのあとすぐに3連鎖を組みなおし、私の再攻撃を封じた上に5連鎖でトドメ。
 このときの勝負は今でもよく覚えています。

「どや、ビックリしたやろ!」

 いやぁ、驚きましたとも。
 男子三日会わざれば刮目して見よ、ということわざがありますが、まさしくそれを体言してみせた彼は、得意げな顔で私を見下ろしていたのです。

「また8連鎖や、いけー!」
「こっちは11連鎖」
「ぐお、返された!」

 むかついたので次の戦いは思いっきり大連鎖を組んでやり返してやりました。
 しかし心は楽しさのあまり躍っていましたね。
 ライバル、という奴でしょうか。
 自分がハマったゲームで、対等に戦える相手、というのは当時、とても得がたいものだと思います。

「おお、10連鎖を2連鎖で埋められた!」
「どや!」
「でもおじゃまぷよを利用して11連鎖に……」
「うおおぉッ!」

 まぁまだ私のほうが上手でしたが。
 しかし会うたびに強くなっていった彼は、1ヶ月もすれば互角になるまで上手くなっていました。

 さらに会って2ヵ月後、互いが互いを高めあい、互角のまま対戦を続けていましたが、そこで大阪でぷよぷよの全国大会の予選があると聞きつけ、2人で参加したのです。
 ぷよぷよだけで全国大会が成立するほど当時の盛り上がりは凄かったですね。
 結果は彼は予選で運悪く負けましたが、私は予選を勝ち、全国の切符を手に入れる決勝大会の前に、家の門限が近づいていたため会場を後にしました。
 どうせ勝ち抜いたとしても全国大会が行われる東京まで行けなかったですしね……。

 ともあれ、この2人の対戦はかなりのハイレベルである、ということが実感できたのがとても誇らしく、そして嬉しかったのです。
 あまり好きではなかったゲーセン通いですが、彼との出会いがこの上もなく楽しいものにしてくれました。
 しかし、彼が4ヵ月後、親の転勤のために引越ししてしまいました。
 出会いも唐突なら、別れも唐突でした。
 好敵手と書いて友と呼ぶべき存在を失った私は、次第にぷよぷよをやる機会がなくなり、高校生となった頃にはまったくやらなくなってしまいました。

 ……しかし時は流れ、10年後の現在。

 

 ぷよぷよ15周年記念作品、と銘打たれたDSソフトが2006年の12月、要するにおよそ1年前に発売されており、それを手に対戦を募集する同じ奈良県民のナックル最強説さん。
 これは応じないわけにはいかないだろう、と判断し、たまたま ぷよぷよ! を持っていた会社の後輩からソフトを 奪い取り 借り受け、ぷよぷよ封印を解除!!
 いざ、勝負!!

 結果は...

 10年のブランクは大きく、二桁の大連鎖は組めなくなっていましたが...圧勝。
 最初の1回目に私のミスで負けた以外、圧勝でした。
 そもそもナックルさん、折り返しができないようで、5連鎖までしか組んでこないんですよね。

 まるで昔の 彼 のようでした。

 それを思い出してしまい、非常に楽しい対戦となりました。
 まぁ対戦者のナックル最強説さんは、やられてばっかりだったわけで、楽しかったかどうかは疑問ですが...そんな彼とダブるナックル最強説さんは、3日もすれば大連鎖を組めるように特訓してきてくれるハズです。
 いやぁ、楽しみだなぁ。

 というわけで、ナックル最強説さん、ぷよぷよ覚醒まであと2日。
 そんな期待に胸を膨らませつつ、今宵のブログはここで筆をおきたいと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

ナックル最強説

人に歴史あり
ブルータスさんの思い出話を聞いているとしみじみそう思います。
ていうか、ブルータスさんの思い出話が好きですw
まさか当時、全国大会に出場していてもおかしくなかった腕前だったとは凄い人に挑戦を買われてしまったものです(苦笑)
連鎖は5連鎖が最高でしたかね…
対人戦はスピード勝負で折り返しはできなくもないのですがなにぶん不慣れで時間がかかってしまう+あまり自信もなかったので5連鎖くらいの速攻という形にしています。
期待して頂いて申し訳ないのですが、生憎と僕はそこまで上手くなれそうにないです(苦笑)
むしろ、今度はブルータスさんに挑戦状を申し込む人が現れる展開に期待w
あと、ブルータスさんの腕前でしたらレベルの高いオンラインでも対等に勝負できそうなので挑戦されてみてはどうでしょうか?
by ナックル最強説 (2008-01-26 20:31) 

クリス

直ってきたはずのPCが即不調を訴えてきて、昨夜は
窒息死しそうだったクリスですども。

今回の話は非常に僕好みで、かつとても完成度が高かったですね。
生意気な言い方をするなら、過去のBlue_Tasuさんのブログの
中でもかなり上位に位置するクオリティだったと思います。
つか、

 そういう体験がオレもしてぇ!

って感じ。若くないと難しいかなぁと思いつつ、心に穏やかな
風が吹きましたよ(^^)。外はゾンビも凍死ほど寒いですが。
by クリス (2008-01-26 21:45) 

BlueTasu

 コメント返信遅れてすいません。
 昨日は徹夜で久々に仕事。
 眠たさに死ねる……。

>ナックル最強説さん
 ども、突然の挑戦に快く応じてくださり、そしてネタになっていただき恐縮です。
 実際彼を思い出して楽しかったですよ。
 チャットではこの楽しさを伝えきれないと思い、こういう形でまとめてみました。
 楽しんで読んでいただけたようで、光栄です。

 さて...

 予定通りなら本日覚醒予定ですが、またいかがでしょうか?(笑)
 とまぁ冗談はさておき、パワプロでオンライン対戦したいですねぇ。
 今年辺り、コンマイにもがんばってもらいたいものです。
 こういう対戦企画は非常に楽しいですね。
 またやりましょう!

>クリスさん
 コメントありがとうです。
 クリスさんのPCもヤバいというか、すでにその粋を超越してしまってる状態のようですが、実は私も最近PC立ち上げ時にドライバが異音を発しドキドキなのです。
 怖いよぅ……。

 今回の体験談はいつか書こうと思っていたのですが、そのまま棚の奥底にしまったまま忘れ……いや、そのなんだ、しまったまま機が熟すのを待っていたのでございます。
 そこへナックル最強説さんのあの挑戦状。
 渡りに船と申しましょうか。
 埃をかぶって眠っていた記憶が、今回の対戦で芽吹き花ひらいてくれました。
 あの彼は今どうしているのかサッパリわからないのですが...いつかまたぷと対戦できればいいなぁと思っています。
by BlueTasu (2008-01-28 02:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。