SSブログ

No.745 美少女ゲームにハマるワシ [ゲーム]

 タイトルの一人称がワシなのはなんとなく。
 最近ワシって一人称好きなんだよね、マイブーム。

 で、まぁずっとパワプロばっかりしていた3,4月なのですが、実は彼女と別れたというわけで、折角ですので色々なエロゲーに手を出してみた。
 彼女いたらおおっぴらにできないからねぇ。(といいつつYU-NOはやってたけど)
 動画の更新が遅れがちなのは、実はパワプロくんだけのせいではなく、色々あはんうふんなゲームをやっていたせいでもある。
 つーかエロゲーはPCでできるので、会社に持ってってプレイできたりするのも良いですな。
 見つかったら人生終わりそうなので、ビクビクやってますけど (それでもやるんかぃ)。
 で、思ったことは、最近の美少女ゲームって侮れないね、つー話。
 プレイしたのはあかべえつうソフトっていうところから、『G線上の魔王』 『車輪の国、向日葵の少女』 の2本。
 あとで知ったのだが、前者は2008年の美少女ゲームアワードの大賞とかいうすげぇ賞をもらってた。
 とはいっても、2本ともシステム的に目新しいものはなく、主人公の視点で描かれ、下のウインドウに表示される文章を読み進めるだけ、途中ちょっぴり選択肢が現れる、とまぁゲームとしての難易度自体はたいへんぬるい。
 例によってそれで売れているのは、やっぱりシナリオがいいからなんでしょうな。
 最後のどんでん返し、トリックはまぁなんとなく読めちゃったりするんですが、期待を裏切らないという意味では大変面白かった。
 この作品を教えてくれた ナックル最強説さんには感謝。

 で

 私的に一番良かったのは、シナリオでもなくBGMだったりする。
 売りであると思われるシナリオは、まぁ自分、ミステリ好きなんで、結構わかっちゃうんだよね、先が。
 こう、大きく裏切られたところはなかった。(車輪でいうとお姉ちゃんとか、G線でいうと魔王の正体とか予想通りだった)
 でもそのドラマを盛り上げるBGMが非常によろしかった。
 ともすれば予想通りの展開に 『やっぱりか、はぁ……』 てな溜息でもでそうなところなのだが、BGMにこうブワーっと煽られて、『っしゃきたー』 とテンションハイ。
 そのおかげで一気に読み進められた。
 こりゃなんとしても動画とかでも使ってみたいなぁ、と思ったのだが、BGMはxp3ファイルとかいうので保護を受けていらっしゃるようで、私の力量ではそれを解凍、展開させるのにはどーしたらいいかわかんなかったり。
 うむむむ……。
 サントラ買うか……いや、もうちょっと頑張ってみよう。

 超録で直接録音してみたけど、これは酷い。

 
 G線上の魔王の主題歌。

 
 上の曲を録音した音。
 明らかに途中から音がおかしくなっている。Why?

 うーん……。

nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 15

ryo

えっちぃゲームの事はよく分かりませんが…
面白いのでしょうねw記事を読んでる限りww

どんなにゲームが面白かろうと、BGM次第で印象はがらりと変わりますよね。
大して面白くないゲームなのにBGM聞きたいがためにプレイしちゃってたりw

動画で使うBGMですが、信長の野望シリーズを薦めてみたり
合戦とかテンションあがるのが多いですよー

あ、会社でゲームすんのは控えた方がよいと思いますw
見つかったら、やばいでしょうしねww
あれ、でも会社でエロゲーやんなかったら家でウィポやる時間が減る?…
つまり、動画更新が減る?……なんという事でしょう…
ブルータスさんの人生を心配したら、俺たちが涙目な結果が待ち受けていた!
なんてこった!ブルーさん、ひどーい(ぉ
動画更新楽しみにしていまーす。
by ryo (2009-04-24 08:10) 

ナックル最強説

偏見が先行する美少女ゲームというものを評価してもらえたことは率直に良かったものの、シナリオの先を読まれていたとは何とも悔しいですね…
それほど凄い能力をお持ちならうみねこのなく頃にの謎と結末を先に解いて欲しいような
これ解けたらニコ動でも受けますよw
 
あとBGMがいいですよね
この手のは音楽で盛り上げるのが大切だと思うのですが日常のBGMなんかも耳に残って好きなものが多いです。
それにしても会社でプレイされているとは大胆ですね
やはり、ブルータスさんにはギャルゲー要素の強いものよりこっちのシリアス系を薦めて正解でしたかね。
…少しでも傷心が癒されたのでしたら幸いです。
by ナックル最強説 (2009-04-24 08:22) 

BlueTasu

>ryoさん
 コメありがとございますです。
 えっちぃゲームというとアレがこうするイヤンなゲームと思いがちですが、ドラマ然り、純然たる娯楽性、面白さがなければ売れないのが今の世の中であります。
 今回紹介した2つは、たとえばドラマにしても面白いと思いますよ。たぶんファンは突っ込みどころ満載な内容に仕上がりそうですけど。

 BGMの良し悪しは作品全体のイメージカラーたりえるもの。
 あのドラクエだってあのBGMがなければ、あそこまで売れなかったんじゃないかなぁと思いますし。

 信長の野望、実はやったことないんですよね。
 BGMは同じKOEIってことで、まぁ間違いなく合うでしょう。
 ただ同じ会社のBGMはあまり使わないでおこう、と密かに思ってるんですよね (ジルオールはそういう馬がいたので使いましたけど)。
 申し訳ないですが、たぶん信長の野望然り、三国志シリーズや無双シリーズといったBGMは使わないと思います。すいません。

 会社でゲーム、は大丈夫です。
 絶対見つからないよう、個室というか事務所に鍵かけてやってますんで問題ないです。
 心配してくださってありがとうございます。

>ナックル最強説さん
 どもども、此度は面白いゲームを紹介していただき、ありがとうございました。
 そいでもって、さりげなく次のゲームを紹介し、さらにさらに動画にしてみては、という貴重なご意見も感謝なのであります。

 ・
 ・
 ・

 無理だからっ!
 実はニコ動のアップロード容量、もう残り少ないんですよね。
 ウイニングポストも100話もアップできなさそうで、ヤバかったりします。

 あとシリアス系が好きですが、たまにバカなノリのよいゲームも好きだったりします。
 昔クリスさんという方にお勧めされた つよきす というゲームも面白かったですからね。あれもお気に入りです。

 傷心はまぁ癒しようがないというか、こんな世の中ですので、癒されては傷ついての繰り返しだったりします。
 まぁ慣れるしかないですね。
 ありがとうございます。

by BlueTasu (2009-04-25 02:40) 

クリス

ちす。「G線上の魔王」ですね。一応チェキ。まぁそれはそうと・・・。

超驚録で録音しちゃえばいいんじゃない>BGM。
シェアなのが辛いというのなら

Audacity
http://audacity.sourceforge.net/download/windows

PCWin Speaker Record
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/07/pcwinspeakerrec.html

ってのもあるらしいです。でも個人的には超驚録のがオススメかな。
自分が使っていて使いやすいので。

by クリス (2009-04-26 02:22) 

BlueTasu

>クリスさん
 ちす!
 クリスさんにはG線上の魔王よりは車輪の国、向日葵の少女のほうが好きなんじゃないかなぁとか思いましたが、まぁどっちも合わないかも、うむ。
 で、超驚録での録音なのですが、やってたりしますがうまくいかない。
 これが困ったことに、うちのPC、録音しようとするとなぜか音質が非常によろしくなくなるんですよねぇ。
 というか、明らかに違う曲に変質しちゃうんですよね。
 昔はうまく使えたんですが、なんでだろう……?
 
 一応今回の記事に超録で録音したものを置いてみました。
 原因不明。甘えたセリフで申し訳ありませんが、アドバイスできることがあればお願いいたします。

by BlueTasu (2009-04-26 06:01) 

NO NAME

実況プレイ動画をするんですね。わかりますw
by NO NAME (2009-04-26 23:39) 

クリス

全然ちっとも参考にならない感想なのですが、
これって、どこぞの周波数帯が保存されてない状態みたいですね。
※他のツールでノイズを除去しようとしたときの結果にソックリなので。

でも改善する方法がわかんない・・・。

メモリが少ない=ゲームでかなり食ってるのかなぁ・・。フルスクリーンで
ゲームをして、ALT+ESCで切り替えて超驚録を起動・停止してみるとか、
スタートアップウォッチャーを導入・起動して一時的に常駐ソフトを
減らしてみるとか、、、。

よもやMP3で保存する際にビットレートを極端に低く設定しちゃってる、
なんてことはないですよね?
by クリス (2009-04-27 01:30) 

BlueTasu

>NO NAMEさん
 ぶっちゃけた話、PCゲームを動画化するには私のPCはスペックが足りないみたいです。
 スペック足りてりゃやるんかぃ!? と問われれば、答えは NO ですけどね。
 三十路前のおっさんが、ニコ動でエロゲー実況プレイは、さすがの私でも躊躇ってしまいますです……。

 マジレスすまね。

>クリスさん
 まずは律儀にレスを頂き、ありがとうございます。

 で、どこかの周波帯が録音されてない、ふむ、確かにそんな感じなんですよね。
 同じく改善する方法がわからないんですよ。
 フルスクリーンでの方法もやってみましたが一緒でした。
 常駐ソフトも可能な限りなくしたのですが……。
 設定は超録でググった際のデフォルト設定というか、3つほどサイトを拝見し、それらと同じ設定にしていますし、そもそもその設定で前持っていたノ^トPCではうまく録音できてたんですよね。

 ……わかんなぃ。

 超録って便利なんで、使えないと動画作成で色々不便になったりしてるんですよ。(効果音取り込んだりするの、便利でしたから)
 あー、なんとかしたいんだけど、あーうー。

by BlueTasu (2009-04-27 04:22) 

ナックル最強説

補足、先日うみねこのなく頃に勧めるような発言を致しましたがグロ、残虐シーンが含まれておりますのでご注意頂ければと思います
あと同人ゲームでボリュームの割にかなり安くお買い求めできますが絵がすぐに慣れるとはいえ同人レベルであることとギャルゲーではないことを付け加えさせてもらいます。
by ナックル最強説 (2009-04-27 10:08) 

BlueTasu

>ナックル最強説さん
 残虐シーンはともかく、グロはあんまり好きではないですなぁ。
 頭の片隅にでも置いといて、とりあえずは悠久の到着を待ちたいと思います。
by BlueTasu (2009-04-28 00:46) 

ナックル最強説

あっ、グロといっても同人レベルの絵なのでたかが知れています。
むしろシーンの方が強烈かなと思います。
by ナックル最強説 (2009-04-28 12:46) 

coach 財布

Hmm it looks like your site ate my first comment (it was extremely long) so I guess I'll just sum it up what I wrote and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I too am an aspiring blog writer but I'm still new to the whole thing. Do you have any recommendations for beginner blog writers? I'd definitely appreciate it.
coach 財布 http://www.coachonihon.com/コーチ-財布-長財布-japan-26_29.html
by coach 財布 (2013-08-26 08:37) 

become gucci distributor

gucci ready wear No.745 美少女ゲームにハマるワシ:げぇむなる脇道:So-netブログ
become gucci distributor http://www.estudiozilberman.com/cheap-mens-gucci-shoes.html
by become gucci distributor (2013-09-16 20:51) 

カルティエ 腕時計

Good day! This is kind of off topic but I need some guidance from an established blog. Is it tough to set up your own blog? I'm not very techincal but I can figure things out pretty quick. I'm thinking about making my own but I'm not sure where to start. Do you have any ideas or suggestions? Thank you
カルティエ 腕時計 http://www.tokeijpn.com/
by カルティエ 腕時計 (2013-09-25 06:05) 

mbt shoes online

best women's tennis shoes No.745 美少女ゲームにハマるワシ:げぇむなる脇道:So-netブログ
mbt shoes online http://cuedspeech.org/mbt-shoes.asp
by mbt shoes online (2013-10-24 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。