SSブログ

No.620 豪華な音楽、聴きたいかー? [音楽]

 タイトル通り、無駄に豪華な音楽が聴きたくなってオーケストラ音楽を聴きまくり、これは、と思ったものをチョイスしてみました。
 これは、と思ったものじゃないものも含みますが、まぁそこはそれ、楽しんでください。
 しかもオーケストラじゃないやつも混ざってますが……まぁ良いものは良いよねってことで。
 今回の企画は、シムシティと同じく クリスの濃い部屋 さんのところにあった ゲーム音楽の話 に由来します。

 ああ、モンハンのBGMはええのぅ。

 そんだけ。
 で、こういった 『豪華な曲』 がもっと聴きたく漁り始めた、という次第なんですな。
 そんなわけで、今回はゲームやアニメ、それからクラシック音楽などごちゃまぜでございます。
 まぁ若干ゲームが多いのはブログタイトル上、仕方のないところですが。
 あとライブのやつとかもあったりするので、歓声とかも入っているやつもございますが、ご了承のほどを。
 さらにさらに、以前アップしたことがあるかもしれないものもありますが、私の記憶力欠如のせいなのでご勘弁を。

 まぁ前置きいいや。
 イヤホン推奨で、いってみよう。



● テーマソング / モンスタハンター

 

 クリスさんとこにあったやつより、高音質のものはないものか、と探してみたのがコレ。
 ただクリスさんとこにあったやつは、きちんとした終わり方なんだけど、これは尻切れトンボ。
 まぁご愛嬌ってことで。



● オーケストラ ゼルダの伝説メドレー / ゼルダの伝説

 

 数あるゼルダのアレンジの中でも、かなり鳥肌級だったのがコレ。
 ニコ動でも再生数がハンパねぇことになってますね。
 なので、皆さん聴いた事があるのでは?
 1分28秒からの盛り上がりが凄く好きです。
 歓声が邪魔だけどね……。



● ルパン三世のテーマ '78 / ルパン三世

 

 すっげぇ苦労した。
 何が苦労したかって、このブログ、5M以内のものじゃないとアップロードできない仕様なんですよ。
 これ、音質を削ったりして原曲が5.8Mあるんです。
 仕方ないので泣く泣く後半カット。
 ヤフー動画で無料配信されてるやつなんで、フルで聴きたい方はそちらでどうぞ。

 ルパンのアレンジ数あれど、このオーケストラバージョンはかなり好み。
 最初のタメ部分が特に好き。
 いつルパンのテーマに入る? とわくわくしながら聴くのが正解です。



● 銭形警部のテーマ / ルパン三世
 

 すっげぇカッコイイアレンジ。
 これ聴いても とっつぁん をイメージできないところが凄いと思う(^^;
 が、中盤あたりの とっつぁん らしいアレンジでようやくホッとする。
 んでもって後半に入る前の ちょっと抜けた部分 がもう とっつぁん ぽくていいのですよ。
 あー、ルパン音楽はいいですねー。



● 死闘の果てに / SAGA2

 

 懐かしのゲームボーイ作品、サガ2 のボスBGMをオーケストラ風にアレンジした作品。
 サガ1 と サガ2 の曲はかなり好きなのが多いんですよね。
 これはなかなかツボにきたのでアップです。



● ロンフォール / ファイナルファンタジー11

 

 この曲聴いてFF11を今更ですがやりたくなりました。
 静かな、それでいて力強い曲ですよね。
 こういうファンタジー色のする BGM は大好きなのですよー。
 ちなみに音量が他と比べると小さめ。音量上げてくださいませ。



● オープニング / ファイナルファンタジー8

 

 FF2連発。
 これのオープニング映像のインパクトは、今でも忘れられません。
 絶対 FF7 超えたーとか思ったね、あんとき。
 でも今でも根強い人気を誇る 7 には敵いません。
 でも私は 8 がかなり好き。
 このインパクトある映像のせいかもしれませんが。
 ちなみにこれも音量が他と比べると小さめ。こちらも音量上げてくださいませ。



● すべてを乗り越えて / 天地創造

 

 天地創造、懐かしいです!
 結構好きでしたね、このゲーム。
 BGMはラスボス曲。
 後半がお気に入り。
 壮大なアレンジが為されていてびっくりしました。
 ついでにBGMの音量にもびっくりするかもしれません。



● 勇者の挑戦 / ドラゴンクエスト3

 

 ドラゴンクエストのボスBGMといえばコレでしょう。
 やー、今尚根強い人気のこのBGM、不滅ですなぁ。
 この盛り上がりとは裏腹に、あんまり強くないんですよね、ゾーマ様。
 いてつくはどうの連発は若干萎えるのです。



● かえるのうた / かえるのうた

 

 無駄に壮大なカエルのうたです。げこげこ。
 神アレンジってやつですね。
 音の広がり方がハンパないです。
 オーケストラで検索してきたら出てきたこの動画。
 最初は かえるのうた じゃないか、と思いスルーしてたのですが、再生数の異常さが気になり見ることに。

 そらこのクオリティなら再生数伸びるわ (笑)



● Waltz for Ariah / ヴィーナス&ブレイブス

 

 私のブログを知る人にはおなじみの曲かもしれません。
 イントロクイズのときにもチョイスしてたし。
 ほんと、この曲はお気に入り。
 初めてオープニングを見た時の衝撃は、先に挙げた FF8 をも上回るものでした。
 こいつは凄いゲームになる。ナムコの時代が帰ってきた、と思ったんですけどねぇ。



● 天空の城ラピュタ / 天空の城ラピュタ

 

 オーケストラで宮崎アニメを外すわけには参りません。
 というわけで、私の一番好きな作品からチョイス。
 好きなんだもん、好きなんだもん!



● ロボット兵 / 天空の城ラピュタ

 

 好きなんだもん……。
 特にこのシーンの時に流れるこのBGMの盛り上がりは凄いですよね。
 久石氏のBGM全てを集めてみたい、とか思った時期もありました。

 無茶言うな!



● ショスタコーヴィッチ指揮による交響曲第10番 第2楽章

 

 かっこええ……テンポはや!
 この曲、車で聴いたら絶対事故る。

 本物のクラシック音楽。
 いいですなぁ。
 クラシックを聴くと のだめ を思い出す人が多いそうですが。
 実は のだめ 見たことないんですよね。
 1話だけ仕事の都合で早く帰ってこれて見れたんですが。
 クリスさんオススメのドラマ、見たい気がします。



● ムラヴィンスキー指揮 ショスタコーヴィチ交響曲第5番ニ短調「革命」

 
 

 最後にコレ。
 カッコいいです。惚れました。凄い迫力です。
 銀河英雄伝説の戦闘シーンでもこれ、使用されていたんですよね。
 その頃からこの曲、大好きでした。
 11分ある曲なので、前後半に分けました。
 頑張った?



 以上、15曲。
 こんなことばっかりしてたら 1GB の限界容量まですぐに達しちゃうんですけどね。
 まぁやれるときにやっとけ、て感じ突き進みました。
 全部 ニコ動 にアップされている曲ばかりなので、もっと高音質を、とか最後まで聴きたい、とかいうのであれば、自力でお願いいたします。
 MP3化に際しては、ニコ耳っていう便利なサイトもありますしね。

 ついでといってはなんですが、検索ついでにハッケンした動画でも...

 

 とっつぁん はっちゃけすぎ。年考えて走れ(笑)
 同じセリフが多いのは減点ですが、面白かったです。

 ではでは、また明日。

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

クリス

ぬるいコメントばかりではないたまには辛辣に本音を書いてみたりするクリスですよ。つか音楽ネタは特に「同好の士を集めづらい」ことを理解した方がよいかと。今回の僕のゲーム音楽ネタはたまたま食いついて下さった方がたくさんいらっしゃっいましたが、基本は「自分がとにかく好きな曲を選りすぐりに選りすぐって」というのが立脚点。だからたぶんあのページは僕が誰よりも開いて誰よりも聴いてます(^^。

今回の音楽ネタは正直僕が見たタイミングで既に「翌日に上書きされてた」(^^;ので、見損ねてました。スマヌ。ただそれでもコメントはしづらかったと思う。なぜかというと、、、ぶっちゃけトークだけど、

 あんまし僕には訴求しなかった

んだよね。正直な話。モンハンも両方聞き比べてなお自分の方が好き。Blue_Tasuさんのヤツは前奏が長いというか、僕の方のはたぶんラオの時に掛かったヤツなのですが、その時の高揚感がフィードバックしてくる(あくまで僕個人の感覚ですけど(汗)のです。ちなみに長男も(どちらがどちらと知らせずに聴かせて)こちらが良いと言ってました。

ちなみにソースはモンハンのサントラからなのですが、それでも一応数あるメインテーマの中で最もハートに来たものをチョイスしたつもりです(メドレーの一部を切り出し)。まぁ音質は落としてますけどね(^^;。つかこれは「好みはやっぱある」というお話。

あと好みの延長になるかとも思いますが、オーケストラのものは主に前奏が長すぎるきらいがあるように思います。僕もかなりの曲からスッゴイ時間を掛けて厳選に厳選を重ねたから思うのですが、

 音色に迫力があっても、盛り上がりに飽きてしまうようではダメだ!

と思う。ルパンとかもう序盤を聴いただけで飛ばしちゃうわけです。溜めがあってこそという場合もあるかとは思いますが、特に一見さんのハートに何かを投げかけようというのであれば、掴みは早いほうがいい(と思う)。ホントこの辺りは好みなのかも知れませんけどやっぱそう思います。

ちなみにスマブラの曲を聴くとその点かなり掴みが前倒しになってることに気付かされます。特に美味しいフレーズをまず聴かせて、そのあと好きなように流れる感じ。ゲームがゲームだからあっという間に終わってしまうことも考えてのことだとは思いますが、やっぱそれって大事かなぁと思ったりしますね。

ただ、そうした好みのすりあわせをする以上に自分の主張で貫く曲があってももちろんいいと思います。僕の曲の最後のクロノアなんかは、それが如実に出ちゃった曲で、コメントにも書きましたが、知らない人には絶対訴求しない「覚悟」で貼ったんですよね。でも僕はあの曲を何度も聴いてしまう。手間と訴求は両立しづらいものではありますが、最終的には自分の決断しかないんですよね。

ちなみにBlue_Tasuさんの中では僕のブログでもトムニャットさんにコメントしましたが、ゾーマの曲、あれが唯一ハートに来ました。思わずニコニコを探してしまったほど(^^。
※でもソースはN響?都響?微妙にわかんない(^^;

つか案外Blue_Tasuさんは僕より「自分大好きじゃない」のかも知れませんね。
by クリス (2008-04-04 22:27) 

BlueTasu

 おおぅ、こちらのコメント見逃すところでした。
 本音ぶっちゃけトーク、ありがとうございます。
 でも狙い通りだったので嬉しかったり。

 音楽ネタには同行の士は集めづらい

 それはもう身に染みておりますとも。
 DEEN ファンを長年やっておりますと、身に染みざるを得ませんからね……。
 そいでもって、クリスさんにはこのオーケストラやイントロが長い曲が多い今回の音楽は肌に合わないだろうなぁ、と思ってましたし。
 私自身、ためが長すぎるのはダメなのですが、今回のルパンのようなためは大好き大歓迎素敵万歳、て感じだったんですよね。
 かなりツボでした。
 たぶん、こと音楽に関してはクリスさんとは相当 ズレ があるんだろうなぁ、と思います。
 でもクロノアは結構気に入ってダウンロードしたんですけどね。
 ズレ……あるのやらないのやら。
 イントロと歌いだしが好きでした。
 まぁ会話、というか悲鳴がないバージョンのほうが欲しいなぁ、と思ったのは事実です。
 未プレイなもんで、映像ないとあの悲鳴の意味がわからないものでして。
 ニコニコで思わず探しましたもん。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1889692

 これですよね?

 ――閑話休題

 つかこっちもぶっちゃけると、スマブラの曲、実は私自身あまり評価は高くないんですよね。
 ボリューム、サービス精神、クオリティ、全て評価が高いんですが、私自身メトロイド然り、あまりプレイしたことのないゲームが多いんですよね。
 もちろんゼルダは鳥肌ものでしたが、64以降のものは未プレイですし。
 ファイアーエムブレムもゲームの評価は高くとも、曲の評価は低かったですしねぇ。
 懐かしい、はあっても、良いと思えるものはなかった事実……ファンなのに。

 んで、今回のなんですが...

 基本私がいい、と思ったものをアップしたのですが、1曲だけでもツボってくれたらなぁ、と思い色々アップしちゃったんですよね。
 ゾーマは最後までアップするか迷いました。
 実はゾーマ、クリスさんのために貼るか迷ったんですよね。
 クリスさんには絶対希求しないのばっかだなぁ、と。
 でも一読者様のためにゾーマ貼るって、どんだけゾーマ大安売りだよ、と。
 でもトムニャットさんとの会話、というか文章のやり取りを思い出し、張ることにしたわけです。
 狙い通りってのはそういう意味だったりします。
 
 最後の問いの答えは 東京都交響楽団 。都響ですね。

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm870167

 だったと思います……。
 思いますっていうのは、履歴がもう消えててどこのソースだったか忘れちゃったんで……。

 ・
 ・
 ・

 自分大好きじゃない、の意味が図りかねる私。
 野球、柔道、ゲームでも未クリア作品の多さといい、何事においても中途半端な自分はあまり好きにはなれんのですが、そのことなのかどうか……。
 なんか違うような気がする。

by BlueTasu (2008-04-05 16:11) 

チケット

音楽というのはやっぱりすごい力を持ってますよね。

FF11ロンフォールを聞くと今でもFF11を始めた時の思い出や
同じギルドの人たちとの楽しい思い出やもちろん嫌なや思い出も
浮かんできますw

サンドリア所属ではじめたので町を出るとはじめに聴く曲がロンフォールです。
懐かしいです('~')

by チケット (2008-04-05 19:42) 

BlueTasu

 チケットさん、コメントありがとです!
 この間はブログにコメント書いたら速攻で返事くださりさんくす。
 チケさんのブログで返信はなかなかつかないので、地味に嬉しかったり。

 で、チケさんが反応してくださった FF11 のロンフォール。
 ブログのコメで書いた、FF11 ちょっとやりたい、というのはこの音楽を聴いたからなんですよね。
 これいいですよね。
 こういうじわじわくる系、大好きです。

 でもさすがに続かないだろうなぁ、と思いますんで、購入は自重なのです。
 ダウンロード販売があれば手をだしていたかもしれませんが、パッケージを購入しないとプレイできない、というのは辛いですね。
 競馬コンプリートBOX買っちまいましたし、お金ないからなぁ。

 自業自得ですけど(^^;

by BlueTasu (2008-04-06 04:59) 

マイク

すばらしい曲の数々で感動しました。
とくに天地創造はアレンジverを聴きたかったのでありがたかったです。
これらの曲をmp3ファイルとして欲しいのですが、
特に以下の3曲の入手元を教えていただけるでしょうか。
よろしくお願いします。

天空の城ラピュタ / 天空の城ラピュタ

Waltz for Ariah / ヴィーナス&ブレイブス

すべてを乗り越えて / 天地創造
by マイク (2009-02-20 00:35) 

BlueTasu

 10ヶ月以上前の記事に目を通してくださりマイクさん、ありがとうございます。
 でもすでにどこで手に入れたかは忘れてしまいました……。
 最近は youtube や ニコニコ動画などでそういうBGMをアップしているのを見かけますよね?
 あれをダウンロードするのが今は手っ取り早いです。
 変換ツールもフリーで多数ありますし、そちらで探してみてはいかがでしょう?
 お力になれず申し訳ありませんが、、、てか、ここからダウンロードできたりもするんで、ソースあたりで探してみてください。
by BlueTasu (2009-02-20 01:41) 

マイク

BlueTasuさん、こちらこそ返信どうもありがとうございます。
BlueTasuさんのおっしゃるように変換ツールを探し、BGMを直接ダウンロードしようと思います。
ご親切にどうもありがとうございました。
by マイク (2009-02-28 13:58) 

louis vuitton outlet stores online

louis vuitton outlet official No.620 豪華な音楽、聴きたいかー?:げぇむなる脇道:So-netブログ
louis vuitton outlet stores online http://www.rnsquared.com
by louis vuitton outlet stores online (2013-09-09 06:16) 

師子乃

初めまして。

SAGA2のボスの曲、人気ですよね。

私は通常戦闘の曲がかなり好きですけどね。
by 師子乃 (2020-08-28 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。