SSブログ

No.621 モチベーションが飛ぶ話 [日記]

 今日はややテンションが下がっている。
 なのでとても面白くない話を書いてしまうだろう。
 エゴとか自己満足とかの塊である私のブログだが、その最たるものとして記憶されてしまうだろう。
 要するに愚痴だ。人間たまには愚痴りたくなるもの。
 ブログで愚痴はあまり書きたくないのが本音だが、この際それは建前だったってことにしておこう。

 で、今回の話は?

 モチベーションが低空飛行しているって話なのである。
 つか、モチベーションって飛べるのか?
 自分で書いてて初めて知った。
 折角だから今回のタイトル、最初 『モチベーションの話』 だったけど 『モチベーションが飛ぶ話』 に変えておこう。
 意味不明なタイトルだが、些細なことだ。誰も気にすまい。

 つか、何故テンション下がっているのかって、昨日のブログだ。
 勢いに任せて、音楽を漁って苦労して 5MB 以内に抑えてアップしたあの苦労の結晶だ。
 そりゃまぁあの曲を作った人の苦労に比べれば、全然たいしたことのない苦労なんだけど、今週仕事が 『仏恥義理で忙しい』 とまぁ思わずヤンキー流の文字にしてしまうほど忙しい私にとって、あれはかなり苦労した。
 当初は10曲くらいにしとこう、と思ったのだが、これもこれもと選ぶうちに15曲だ。
 しかも1曲は頑張って前後半に分けてまでアップするという、これまた面倒なアップ方法だ。
 でもやり遂げた。
 正直、達成感はあった。
 朝日がサンサンと輝く前になんとかアップし終え、気持ちよく寝床について、2時間もしないうちに起床して会社、というわけだ。

 で、今これ、会社から書いてる。

 要するに徹夜? オールナイトで仕事というわけ。
 仕事が溜まってるんだから缶詰もやむなし。文句はない。先々週休んだし、異論はあるが文句はない。
 そんなわけで、昨日 2時間 しか寝てないという、眠さきわまった状態で徹夜し、これを書いてる。
 正直そんな日はブログを書くのを 休む のが今までの常。
 仕事優先なんだから、ブログに時間を割いて体調崩したら意味ないから。
 今までもそうしてきたし、毎日書くんだ、と思った時もあったけれど、やっぱ自分のペースで書く、と考えを改めたからだ。
 が、昨日のブログだ。
 大問題の昨日のブログだ。
 そう、最後の一文 だ。


「ではでは、また明日」


 こんな最後の一文、書くんじゃなかった!
 激しく後悔である。
 ウソツキにはなりたくないじゃないか。
 また明日、とか書いて次の日アップしなかったら、うそつきだ。
 まさにホームネーム通りの、絵に描いたような裏切り者じゃないか。
 つか誰か絵に描いてくれ。見てみたい。


 話がそれた。いつもの癖だ。


 まぁそんなわけで現在に至る。
 実は右手で仕事、左手でノートパソコン使ってコレ書いてる。
 右脳が仕事し、左脳がブログ書いてるようなもんだ。ほんとか?
 なにゆえここまでして更新せねばならぬのか。
 ほいでもって昨日頑張ったブログにコメントがついてないのもちょっぴり寂しかった。
 あんなに頑張ったのに! とか右脳さんが激しく喘いでいる。
 でも左脳さんは冷めてるから、こんなもんじゃない? とかツンデレってるけど。
 間をとってちょっぴり寂しい、という次第。

 ――何? このわけわかんない説明。

 書けば書くほど無茶苦茶になっていくなぁ。
 要するに、コメントもらうために書いているじゃないけど、なかったらなかったで寂しいって話だ。
 モチベーションってのは案外こういうところに依存する。
 コメントを頂ければ単純馬鹿な私はやる気にもなり、更新意欲もアップってわけだ。

 ここで右脳さんの質問。
 でもオブリビオン日記、考えたら1回もコメントもらってないのに頑張ってるの、なんで?

 左脳さんの答え。
 あれは自分で書いてて楽しいから。

 オブリビオンは一人称視点で書き始めた、このブログではなかったスタイルなんだよね。
 だからコメントし辛いだろうなぁと思う反面、読んでて面白いものにできてると思う自負があるから、コメントなくても平気なわけで、モチベーションもまだ高い。
 オブリビオン自体が楽しいゲームなので、それ自体がモチベーションにつながっているしね。


 よし、そろそろまとめに入ろう。


 モチベーションが低くなるのでコメントください。
 でもオブリビオンは見守ってください。
 ついでに馬名しりとり、停滞気味で悲しいのでカキコください。


 以上だ!
 うわ、コメントくださいとか初めて書いたぞ。
 好きな子に 電話番号教えてよ って言うのと同じくらい緊張するな、コレ。
 でも今の子ならメルアドなんだろうな。
 それも緊張しそうだ。

 おしまい。
 全脳使って仕事に戻ります。
 駄文 (ホントに今回駄文だった(笑)) に付き合ってくれた方、さんくす!
 また明日、っていう約束はこれで守ったぜ!

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

B-MAX

doco時のブログには何度かコメしたあとは
ひたすらロムってたけど、ついにこっちでは初コメだ!
その時のHNもこれだったか覚えてないけど、、、

とかいいながら、会社PCは音出せず、
家PCは壊れてて音出ないのだけどw

まーなんだー順路に入ってるので、めげずにupよろ!

でも一番読みたいのは鬼姉のあの日の後日談だけどなw
by B-MAX (2008-04-04 09:59) 

ナックル最強説

僕自身、どうすればニコニコ動画でコメントがもらえるのかと考えていることもあり、お気持ちはよく分かります。
ただ、自分にとって関心の薄い分野はどうしてもコメントしにくいんですよね…
申し訳ないです。
野球つくオンラインで初めてお会いして(ゲームはアレでしたがブルータスさんと知り合えるキッカケになったのが良かったです)今ではブルータスのブログのファンと言ってもいいくらいですが、そんな僕が思うに観覧者の数にやや懸念があります。
ブログはブルータスさんの人間性が出ていて一言、一言がとても面白いのですがブルータスさんはお忙しい身ですからなかなか宣伝までは手がまわらないかもしれませんね。
ともあれ、僕はコメントできそうな分野の時にこれからもコメントをさせて頂きます。
by ナックル最強説 (2008-04-04 10:10) 

クリス

ははは(^^。弱ぇぇなぁ(^^。思わず笑ってしまったよ。
つかそゆ時は自分が楽しくなれる、自分が読んでも書いても楽しめる
内容にしていくしかないよな。本人が楽しみまくっていれば、それはそれで
良いというか、ウチのブログもスマブラ祭りが一段落してたぶんこのまま
だと順調に下降線だと思うし(^^;。

アクセス数やコメントだけがガソリンだったら、ブログなんて始めてないぜ!
by クリス (2008-04-04 12:03) 

グリフ

毎日あれだけの量、更新することはほんとにたいへんなことです。
でもやはり属性の合わない記事にはコメントはつけにく、
コメントもあんまり気合の入らないコメントとなるでしょう^^;

書きたいことを書いてれば常連だけでなく属性の会う人が
おもわず書き込んでしまうでしょう。
私もクリスさんとこに属性ぴったりの記事があって、
コメントをつけずにはいられなくなったってこともありましたし^^;
そんな方針でいいんじゃないでしょうか?だめ?^^;




by グリフ (2008-04-04 18:30) 

Bianchi

実はこちらの記事でオブリビオンが日本語化できると知って以来同ソフトを探しているのですが三重県の田舎なもんでさっぱり見つかりません。
だもんでこちらの紹介記事をずっと読んでます。
僕はブルータスさんとは逆にモンハンP2Gばかりやってるもんで多分オブリビオンは買ってもするかどうか分からないのですが、読んでて面白いので全部読んでますよ。
by Bianchi (2008-04-05 10:09) 

BlueTasu

 皆様方、本当にコメントありがとうございます。
 コメントが本文に追いつきそうなほど長くなるかもしれない。
 いや、自分がまいた種というか、その種に華を咲かせてくれた皆様に本当に感謝なのです。
 でももうあんな種まきは恥ずかしい限りなんで、今回限りである、と約束しますゆえ今回はご勘弁を。

>B-MAXさん
 こんちは! ここではお初ですね、お久しぶりです。
 もちろんそのお名前、覚えていますよ。

 内容は忘れちゃったのがダメなんですけど……。

 DOCO時代の財産。
 DOCO時代の読者様に、未だにご愛顧頂いているというのは嬉しいことです。
 方向性や文章なんかはもう全然違っていると思うんですけどね。
 頑張ってこれからも更新を続けていきたいと思いますので、コンゴトモヨロシクです。

 姉ネタはねぇ……もうカケナイヨ。

>ナックル最強説さん
 自分に関心のないことはコメントがつけ辛い、当然ですよね。当たり前ですよね。
 なのに私ときたらもう……。
 
 ニコニコ動画、新作も見させていただきましたよ。
 今週のファミ通に載っているパワポタ3の記事に POTACA のカードが掲載されていたのですが、そこにも同じ写真があって笑わせていただきました。
 私自身、動画を作成したことはなく、その苦労もわからないのですが大変そうですね。
 その苦労に見合う再生数、コメント数に繋がればいいのですが……。

 私のブログの閲覧者数は、偏った内容の割りにアクセス数は多いくらいだなぁ、と思っているのですが……。
 毎日アクセス数が500近くあるんですよね。
 もちろん日によって上下するのですが、以前に比べれば3、4倍になってますし。

 つか、宣伝ってどうすればいいのかわかんないしなぁ。

 現状、満足していますので宣伝するほどのものでもないしなぁ、と思います。
 もちろんナックル最強説さんがそこまで評価してくださっているのはありがたいことだし、嬉しいんですがプレッシャーでもありますな。
 ああ、なんてヘタレな私……。

>クリスさん
 仰ること、もっともです。
 師匠、このような文章にコメントくださり感謝です、恐縮です、すんませんです。
 もう笑ってください。私も笑いました。泣きながらですが。

 アクセス数やコメントはガソリンになり得るのですが、そうなると自分の好きなようにはかけない気がします。
 つかまぁ、私に書けるジャンルって限られているので、これを機に初心にかえり、好きなことをこれからも書き綴っていきたいと思います。

 でも私がブログ書き始めた理由ってなんだったかなぁ……。

 この げぇむなる ブログはFF12から始まったんですが、DOCO時代から書き続けていたブログがありまして、その時のものは、我が家の異常性を訴えたものだったんですよね。
 まぁそれが姉ネタの走りだったわけですが。
 でも引越ししてから環境が一変。
 当初の目的は達したというか、霧散してしまったわけで……。
 うーむ……。

>グリフさん
 そんな方針でオッケーです!
 遅れたけど、いつもコメントありがとうです。
 あー、今回うまくかけたかも、と思った時には大抵グリフさんがコメントをいただけるので、励みになってます。
 思わずコメントしたくなる内容、ってのは毎日書けるもんではないですし、そもそも狙ってかけるもんでもないですし、ましてや狙うのは言語道断。
 今回、反省してます。

 属性の件、まったくその通り。
 私のブログ、唐突に競馬ゲームに目覚めたり、オブリビオン始めたりしてますからねぇ。
 属性がころっころ変わるので付き合っていくのは大変だろうと思いますが、なんとか見放されないようにだけは頑張っていきたいとおもいます。

>Bianchiさん
 Bianchiさんお初です。
 お初がこのような記事で申し訳ない。
 でもコメントありがとうございます。

 オブリビオンの件ですが、PC版は輸入版しかないんですよね。
 なので、私の場合は会社の方に借りておりますが、購入するとなると アマゾン などのネット通販が確実だと思います。
 ネット通販には及び腰の方もいらっしゃいますので、難しいかもしれませんが……。
 どうしても、というのであれば大阪の日本橋まで足を伸ばさないといけないかもしれません。

 でも モンハンP2G が旬のご様子ですし、今は必要ないかな?
 かなりボリュームのあるゲームですし、長く遊べるのは間違いないですしね。

 また読んでいて面白い、と思えるものをアップできるよう、オブリも頑張ります。
 でもあれ、自然と面白そうに書ける稀有なゲームなんですよね。
 私のブログスタイルと水があっている、世にも珍しいゲームなのかもしれません。
 洋ゲー、見直した!

by BlueTasu (2008-04-05 15:33) 

oculos louis vuitton evidence replica

best place to buy a louis vuitton replica No.621 モチベーションが飛ぶ話:げぇむなる脇道:So-netブログ
oculos louis vuitton evidence replica http://www.inmobrodski.com/itbags.html
by oculos louis vuitton evidence replica (2013-09-14 06:14) 

フリースタイル腕時計

I'm really loving the theme/design of your web site. Do you ever run into any browser compatibility issues? A couple of my blog visitors have complained about my website not operating correctly in Explorer but looks great in Chrome. Do you have any ideas to help fix this problem?
フリースタイル腕時計 http://www.viereve-watch.com/freestyle
by フリースタイル腕時計 (2013-09-28 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。