SSブログ

No.549 たまには絵画鑑賞 [日常]

 たまには絵画鑑賞。
 ということで、今日は水墨画の画像を検索してきました。

 水墨画。
 水と墨、白と黒だけで描かれたモノクロの世界。
 ストイックなまでの色彩が、力強さを感じられます。

 ぶっちゃけていうと、好きなんです。
 なので、カプコンのあのアクションRPG、大神にもかなり惹かれましたし。
 そういえばあの元祖、対戦格闘ゲームの最新作も水墨画ですな。

 
 
 なんというグラフィック。
 しかもこれ、動くんですよ。

 

 こんな風に。
 すげぇですね。
 格ゲーはさっぱりやらないんですが、これはちと興味がそそられます。

 ……さて、本題本題。

 有名な水墨画ばかりというか、どこから引っ張ってきたのかすぐわかりそうですが、良いものは良いということで。

  

 さつきの流れ、というタイトルだそうです。
 水の荒々しさが凄く良い。

 

 故郷水畔、というタイトルだそうです。
 水墨画には自然溢れる風景画が多いのですが、これはビルが並んでいたり。

 

 峠の穏景、というタイトルだそうです。
 なぜ人は険しい山に登るのか? その気持ちが少しわかる。

 

 命水富士、というタイトルだそうです。
 富士山は多いですが、ここまで迫力があると新鮮です。
 空にうっすら浮かぶ三日月も良いですね。

 

 明神の精、というタイトルだそうです。
 脳内に大森屋のCM、静かな湖畔が流れてきてしまいました……。
 こんなの、筆でどうやって描くのやら……。

 

 最後、追懐、というタイトルだそうです。
 圧巻ですね。




 私にこういうのを描ききる才能と根性、そして絵心があればなぁ。
 ……3つも足りないんじゃ無理ですな。
  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。