SSブログ

No.591 SOMA BRINGER Act.3 [ゲーム]

 これしか書くことないんかぃ!

 と言われそうですが、実際仕事ばかり。
 移動中や仕事の合間の休憩に携帯ゲーム=コレしかできないのだから仕方がない。
 そもそも楽しいのだから仕方がない。

 SOMA BRINGER.jpg

 毎度毎度同じパッケージ画像を貼り付けているのは、記事毎に最初に貼り付けた画像がその記事のイメージとされるから、整理がしやすいためです。いわゆる大人の事情? 違うか。どんまい。

 前回、初見で苦戦したレグネド・セーバーソウル戦。
 ああいうAct内でもぶっちぎりの強さを持つモンスターのことを、エピックモンスターと呼称するようです。
 コードギアスで言うなら白かぶと。ドラクエ5で言うならエスターク。ザクで言うなら赤い奴ってところです。
 要するに、飛びぬけて強い奴。
 そういうモンスターが各Act内に1体はいるようで、それらと出会うのもまた楽しみとなってまいりました。

 そんなわけで、今回は Act.4 のエピックモンスター攻略です。
 タイトルは Act.3 なのに、書いていることは Act.4 なのは申し訳ない話です。
 Act.2 がツマンなかったから端折ったんだよね……。

 その前に コチラ を見てみましょう。
 いつのまにやらネットの海に、ソーマブリンガーの攻略wiki が誕生しているではありませんか。
 先の話を読むのはイヤなのですが、ここで気になっていた他のクラスの情報を見てみることに。
 といいつつまずはマイキャラの情報チェック。

 ダークスは……そうですか、ネタ職扱いでしたか。

 確かに装備武器は全て両手専用武器のみしかないという極端な仕様。
 オートアビリティによる武器の攻撃力底上げスキルもないし、得意な常態異常魔法も効果を重ねがけできず、上書き方式なのでいっぱいあっても意味はないし……。
 確かに死にスキルが多すぎてネタ職と言われても仕方ないのかもしれませんなぁ。

 でもここに書いてある ナイトメア→バンダースナッチ→ダーク・スパイク のコンボは私も愛用していたりする。
 ナイトメアはダメージを与えつつ、敵の攻撃力、防御力、命中率、回避率を下げる衰弱効果を持った魔法。
 これで敵を弱体化しつつ、バンダースナッチを発動。
 バンダースナッチは時間を止める究極の魔法で、ロマサガ2で言うならクイックタイムだ。
 自分以外の時間を止め、ダーク・スパイクを5段階チャージしぶち込むだけ。
 バンダースナッチの詠唱時間が2秒と、若干かかるのが欠点だが攻撃速度が現在素で170%あるのでそんなに苦にならない。
 問題はバンダースナッチは再使用までの時間が4分もかかるということ。
 それとダーク・スパイクを使った後は HP が1100以上減ることになるので、まさにトドメ専用技ってところだ。

 じゃあトドメに至るまでの削り技は? と聞かれれば、トリプルスパイクかな。
 高速の三段突きでで敵をガシガシ削る。
 出が素早く硬直時間も少ない優良技だ。
 ただブレイクに至るまでが大変なので、ブレイクを狙うときはイーグルダイブやデススキュアーで。
 
 通常の敵と戦うときは、バンダースナッチはいらないので ブラッドソウル を使いつつ進む。
 ブラッドソウルは敵を攻撃すると SP を吸い取ってしまう技。
 これでもうSPを気にせずガンガン技を使いまくれるという仕様。

 というわけで、他の職はやったことがないけれど、ネタ職というほど酷くはないと思います。

 でも他の職を見てると……ソーマスとか魔法に色々バリエーションがあって楽しそうだなぁ、とか思ったり、ガンナスやバトラスの緊急回避がモンハンみたいで面白そうだなぁ、とか感じたり。
 まぁ隣の芝生はみな青くみえるもんだよね? ってことでダークスでがんばれ私。



 んで、今回の獲物、Act.4 にいるエピックモンスター、クィーン・アーシア。
 白銀の龍といった感じで、氷のブレスを吐いてこちらを凍らせ、HPが減ると案の定切り札的必殺技を持っていて厄介な相手。
 とはいえ、セーバーソウルとどこが違うのかといわれればそれまでで、対処法は大して変わらず。
 今回、アッサリ倒せちゃった。
 とは言ってもこの時点でレベルは48。
 稼ぎすぎたのかもしれないという自覚アリ。
 まぁそのせいもあるんだろうなぁ。
 もし普通に大したレベル上げもせず進んでいたら、強い相手なんだろうなぁとか思ったり。
 ただまぁ強いて言うなら...

 回復役でいつも同行していたイデアはHPが弱く、切り札を喰らうと速攻で離脱してしまうためいらない。
 回復が必要な場合はアイテムで行い、できれば前線に3人張り付かせて乱戦にもちこむのが吉、といった感じ。
 要するにパーティは、アインザッツ隊長、ジャディス副隊長に ミラーズかヴェルトをお好みでってところ。
 ヴェルトは挑発で敵をひきつけてしまうため、ほっとくといつのまにか離脱してしまうことが多いので、ミラーズのほうがいいかな。

 ここで出現した首飾りがお気に入り。
 黒の首飾り (水耐性+15% 全ての耐性+10% 最大HP+120 移動速度+30% 全ての特技+1)
 たぶんこれ以上のものって出ないじゃなかろうか、などと本気で思った……。

 Act.4はもういっか。
 Act.5のエピックモンスターは情報によるとかなり段違いな強さらしいので、楽しみにしていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

トリーバーチ ストロー

Right now it looks like Drupal is the top blogging platform out there right now. (from what I've read) Is that what you're using on your blog?
トリーバーチ ストロー http://toryburch.prostaiq.com/【Tory-burch-トリーバーチ】トートバッグ-ストロー-ナチュラル×レッド-121296322-jp-2193.html
by トリーバーチ ストロー (2013-08-19 07:31) 

ベルーナ

Hey there! Quick question that's completely off topic. Do you know how to make your site mobile friendly? My weblog looks weird when browsing from my iphone. I'm trying to find a theme or plugin that might be able to resolve this issue. If you have any recommendations, please share. Cheers!
by ベルーナ (2013-08-20 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。