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No.590 SOMA BRINGER Act.2 [ゲーム]

 SOMA BRINGER.jpg

 何事にも壁というものがあるわけで、今回はその壁の話。
 つかタイトルでAct.2になっているけど、書くのはAct.3の話なので注意。
 いつも その1、その2 じゃツマランと思ってソーマっぽくしてみたんだけど、かえってややこしいな……。
 ま、いっか。現状です。



 Act.1でレベル30突破。
 わたしゃ一体何やってんだろう? と疑問を覚えつつも気がついたらレベル30突破。
 前回私の操作キャラ、アインザッツさんの装備を書いたが、アレ以上のものがでるわけでもないのにボス戦闘を繰り返しこのレベル、だ。
 このゲーム、レベルが10ずつ上がるごとにキャラクターのランクがアップする。
 ランクがアップすると新たなアビリティを獲得できるのだが、今のところランク4までのアビリティまでしか開示されておらず、もしかしたらこのランク4のアビリティというか技が、各職業の最終形なのかもしれない。

 で、Act.1 でその最終形、ランク4にまで上がってしまったんだよね……。

 ランク4になるとダークスの必殺技、ダークスラッシュやダークスパイクを覚えることができる。
 この技、ボタンを押し続けることで5段階までチャージすることができるのだが、その際に自分のHPがガリガリ削られて行く。
 しかし5段階まで我慢して溜めてぶっ放すと...前回紹介したAct.1のボス、アズーをその1撃だけで葬り去る威力を誇る。
 なんという破壊力。
 だがこの技、1段階溜めるごとにHPを220消費する。
 5段階まで溜めて放てばHPが1100も消費する仕組みだ。
 アインザッツ隊長の最大HPはこの時点で1200ちょい。
 この技を放つだけで瀕死である。
 つかHPがなくても消費されてしまうので、少しでもダメージを喰らっていると溜め続けるうちに血管破裂して死亡、というパターンも充分ありうる。
 た、隊長、何やってんですかー! 起きてください、たいちょぉおおおお! ってなもんですよ。
 アインザッツ隊長、レベルアップのキャラクターポイントの割り振りを、腕力にしか振っておらず、体力は初期値の10のまんま。
 腕力は100を超えているというのに体力10ってどんだけ特異体質よ? と思いつつも現状これで満足していたのだが、この技のために今後は体力に割り振っていかねばならぬ、と誓う。
 それと同時にオーブも変更。
 オーブというのは各装備に1つずつ空いているスロットに装着でき、各オーブ毎に色々な効果がある。
 攻撃力UPなら攻撃力があがるし、俊敏のオーブなら移動速度が上がるってな具合に。
 私は各装備に風の属性攻撃のオーブを挿し、さらなる火力アップを図っていたのだがここで生命力のオーブを2つつけることにした。
 これだけで最大HPが500も上がるのでダークスパイク、及びダークスラッシュも放ちやすくなるってもんだ。

 とにかくAct.1はもう飽きた。
 さらなる強敵を求めてようやくAct.2へ。
 しかしこの時点でレベル30を超えているど変態の相手を勤まるような敵などおらず、ほとんどが1撃で消えて行く敵ばかり。
 BGM変わってボスが出現しても必殺、ダークスラッシュを放てば昇天。
 Act.2には見切りをつけ、さっさとAct.3へ移動することにした。
 というのもAct.2のボスに行くまでが、毎回毎回セキュリティ解除とかせねばならず面倒なのでトレハンには不向きと判断したからだ。
 出てくるアイテムもアズーとそう変わらないしね。

 で、Act.3。
 ここもたいしたことのない敵ばかり。
 ところがどっこい、クエストを引き受けた爺さん曰く、

 「目的のブツをとったら迷わず逃げろ。決して奥へ行ってはならぬぞ」

 などと言って私を誘惑する。
 要するに、奥に行けば強い敵がいて、美味しいアイテムをくれるってことでしょう?
 この時点でレベルは33。
 Act.3で33 という、333のゾロ目ってな奴はそうそういないだろう。
 きっと楽勝に違いない、とタカを括ってそれらしき場所へ。
 その場所、英霊の間という、社交ダンスホールなみにだだっ広い部屋にそやつはいた。

 レグネド・セーバーソウル。

 なかなかにデカく、その姿はフリーザ変身1回目っという感じ? いや、似てないか。うまい例えが思いつかない。
 まぁいいや。どうせダークスパイクを叩き込んだら追い込めるだろう、と思っていたのだが……。
 なんだか妙なバリアみたいなものが貼られていて、攻撃が効いているのかイマイチ判別しづらい。
 よくよくみれば敵のHPが少しずつ削れているみたいなので、単にこれはブレイクできない敵、ということなのだろうか?
 必殺のダークスパイクを5段階チャージしてぶっ放してみるも、たいした効果はあらず、逆にこちらのHPが大ピンチ。
 ドリンク剤をがぶ飲み & イデアの回復魔法でピンチを回避するも、コイツは厄介だ。
 敵の剣からほとばしる地属性攻撃にこちらは石化するわ、周囲一体に冷気を放つ技に凍らされるわ、ダークスパイクのチャージ中に連撃喰らってこっちがブレイク喰らうわでヤバイヤバイ。
 それでもなんとか回復アイテム使いまわしで粘って踏ん張り、よっこらどっこら攻撃続け、敵のHPが半分ほど削れたところでバリアも破れた模様。
 バリアが破れたことでようやく敵もブレイクできるようになり、ダークスキュアーやトリプルスパイクといったブレイクしやすい技でどんどん攻める。
 こうなればこっちのもの。
 なかなかの難敵。
 しかしよく粘ったな、と敵をほめてやりたいくらいの余裕がでてきた。
 セイバーソウルの残るライフも1/5程度というところ。
 後はどんどん攻めて、トドメを待つばかり――と思ったら、こやつ最後の大技を隠しもっておったではないか。
 魔方陣が浮かび上がり、体をプルプルと小刻みに震わせチャージに入ったセーバーソウル。
 便秘か? などといった突っ込みも無視して奴め、本気だ、殺る気だ。
 こらヤバイか、と思いこちらも溜めていたダークスパイクを早々に放ち退避開始するも遅かった。
 100%中の100%ぉぉぉ、とばかりに放たれた技は地属性攻撃か? 石つぶてが周囲に乱舞し連続ダメージを喰らう。
 この攻撃で踏ん張っていた仲間2人も 「隊長、グッドラック!」 と、さわやかに親指おっ立て撤退。
 こっちはこっちでダークスパイクで自ら削ったダメージプラス、さっき喰らった大技のダメージが大きすぎて如何ともしがたし。
 仕方ない、死ぬのは御免こうむる。
 情けなや、あと少しというところで私は中指おったてながら逃げるしかなく……

 惨敗...

 悔しい、悔しいではないか。
 あと少しのところまで追い込みながら撤退するしかないとは。
 
 「母艦・シルトクレーテに全隊員集合。
  これより緊急ミーティングを行う!」

 そんなコマンドがあるわけじゃないよ? 雰囲気ね、雰囲気。
 ともかく作戦は練り直しだ。

 まずはアビリティの振り分け。
 敵は1体なのだからデスクリムゾンという、槍を振り回し周りを攻撃する、対雑魚用決戦兵器はいらぬ。
 そうなってくると余ってくるアビリティポイントをどうするか?

 奴の攻撃はなかなか強い。
 ならばこれを逆手にとるのが上策では? とばかりに耳元で囁く我が軍師。
 うむ、その通りだ。
 暗黒秘術、アイアンメイデンにアビリティポイントを限界まで突っ込む。
 このアイアンメイデンという技は、敵から受けた近接物理ダメージを反射する効果を得られるのだ。
 アビリティポイントを20突っ込めば、35秒間その効果は持続し、受けたダメージを200%、つまり倍にしてお返しすることができる 「斬って、私を斬ってぇ」 と敵に身を晒せる究極のマゾ魔法。
 どれほどの効果を得られるのかは謎だが、ここはつかわにゃ損、の一手だろう。
 つか隊長がこんなキャラで、この隊大丈夫なのか? としばし黙考。

 おいといて...

 それから装備とアイテムだ。
 装備でオーブを地耐性のあるものにしようかと迷ったが……火力を削るのは何かが違うと感じ現状で。
 逆にアイテムは仲間も回復できるベル系のものを用意し、瞬時にHPとSPを回復できる魔法石も惜しまずセット。

 それから仲間の選定。
 回復要員であるイデアは当然外せぬとして、あと1人。
 さきほどは主人公的ポジションのヴェルトを使っていた。
 ヴェルトは敵を挑発して自分に攻撃を向けさせるという特技をもつ。
 先ほどはこの恩恵を受け、ダークスパイクのチャージ中も比較的安全でいられたのだが...

 少考。

 ヴェルトを外し副隊長、ジャディスを選択。
 今回はアイアンメイデンでの反射ダメージにも期待したいのだから、挑発でこちらに攻撃がこないことはマイナスだ。
 逆にジャディスは隊長と同じく職業がダークスなので、アイアンメイデンを使用できる。
 前線2人がアイアンメイデンを使用すれば、敵の物理攻撃はほとんど自身に返ってくる、ハズだ。
 よし決定。
 これで準備は整った。

 マゾ2人にそれを嫌々癒す少女、というパーティで今度こそあいつを倒す!

 再び奴、レグネド・セーバーソウルのいる英霊の間へ。
 しょっぱな、アイアンメイデンを使用。
 セーバーソウル、覚悟! とばかりに突っ込む。

 ・
 ・
 ・

 あっけなく勝利。
 というのも、敵のライフは先ほどの戦闘から回復しておらず……。
 アイアンメイデンも 「こうかはばつぐんだ!」 ってくらいよく効いた。
 出現した金箱からは久々に換えるかって思うほど良い防具が出現したりでうれしいんだけど...

 スッキリしねぇ。

 せっかくガチンコ勝負を繰り広げるために準備万端でやって来たのに、このあっけなさに納得いかず。
 ならばもう一度!
 タイトルに戻りロードしなおし再戦。
 正直2体目がいるのか心配になったが、きちんと復活してくれていた。
 英霊は何度でも蘇るのじゃ! ってなもんか。

 でも2度目になると敵のアクションもわかっているので余裕だった……。
 通常攻撃はアイアンメイデンで返せるから回避する必要なし。
 ブレイクされることもあるけど致命傷にはならないから問題なし。
 周囲に冷気をばら撒く攻撃もさほど威力が高いわけではないので気にせずに。
 問題は石つぶて攻撃なんだが、チャージタイムが長いので便秘になったと同時に離れれば喰らうことはないし。


 レグネド・セーバーソウルは弱かった!


 慣れれば弱かったってことで。
 さて、更なる強敵求めシナリオを進めますかね。

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No.585 SOMA BRINGER Act.1 [ゲーム]

 SOMA BRINGER.jpg

 やってます。猿の如くやってます。
 しかしストーリーはまったく進めておらず現在、まだ Act.1 で停滞。
 でもレベルは24とか、アンタ一体なにやってんのさ!? 的な状態ですな。
 気にスンナ、いつもの病気がでただけサ。

 このゲーム、セーブしてタイトルに戻り、再びロードすると敵が復活していたりします。
 その敵の中に、Act.1でとあるクエストのために出会う中ボス、アズー というミノタウロスみたいな敵がいるのですが、コイツも復活します。
 そのミノタウロス・アズーはポルルの水源というゲートのすぐそばに出現する奴でして...

 つまり、データロード→ポルル水源へワープ→アズーぶったおし宝箱ゲット! → データロード

 というサイクルを繰り返していたわけなのですな、これが。
 しかしアズーはレベル10程度の頃で装備もないときは結構な強敵。
 回復アイテムの補助なしでは辛いので...

 データロード→パルマ川 東へワープ → ポルル水源へワープ→アズーぶったおし宝箱ゲット! → データロード

 というサイクルに。
 パルマ川 東には集落があり、そこに宝箱が最大で5つ (数は毎回ランダム) 手に入り、この宝箱の中には基本装備や回復アイテムやお金が詰まっていたりする。
 この集落で消耗品でしかない回復アイテムや街へ帰るためのゲートが簡単に手に入るので、何度も繰り返せば今後買う必要もなくなるというわけ。
 しかも稀に金の宝箱が落ちていて、赤レアな装備も拾えたりするので、寄り道上等な方はこのサイクルでどうぞ。

 ちなみに私、レベル24にもなるとRANK3の技も使えたりするので、アズーを倒すのに1分もかかりません。
 まさにサクサクやんってな感じで倒しまくってました。
 アズーは基本的に倒しても銀箱 (宝箱の色によってレア度がわかる) しか落とさないのですが、マレに落とす金箱の中身が熱い!
 武器はランク3になると槍の技が素早く強いので、斧から再び初期装備の槍にチェンジ。
 まだ Act.1 の私ですが、ステータスは以下のようになっております。


 名前:アインザッツ
 クラス:ダークス
 レベル:24
 HP: 1128
 SP: 310
 腕力: 106 (93)
 魔力: 30 (16)
 体力: 23 (10)
 器用さ: 18 (13)
 攻撃力 右: 130
 攻撃力 左: 0
 防御力: 29
 基本命中: 96
 回避: 6
 炎耐性: +10%
 水耐性: 0%
 風耐性: +15%
 土耐性: +10%
 光耐性: +10%
 闇耐性: +25%
 攻撃速度: 110%
 移動速度: 150% 
 所持金: 305460

 装備
 武器:ブロードランス (攻撃力10 風攻撃36 火耐性+10% 腕力+4)
 サブウェポン:アイアンアックス (攻撃力29 スキル:攻撃強化+30% 土耐性+15% 風攻撃60 腕力+6 HP吸収7%)
 頭防具:メイジシャプロン (防御力8 全ての特技+1 追加防御+2 魔力+4 最大SP+40)
 胴防具:ヘヴィベスト (防御力9 光耐性+10% 最大HP+40 最大SP+20 最大HP強化+20%
 腕防具:シルクグローブ (防御力4 追加防御+2 魔力+4 体力+4 攻撃速度+10%)
 足防具:シルクブーツ (防御力2 風耐性+15% 闇耐性+15% 魔力+6 移動速度+30% 入手金+80%)
 首宝飾:赤の首飾り (土耐性+10% 腕力+4 最大HP+40 移動速度+20%)
 指宝飾:銅の指輪 (闇耐性+10% 体力+4 財宝発見+15% バトラス特技+1)



 現在のところこんな感じ。
 先に進めばもっと良い武具がボロボロ手に入ることはわかりきっているんだけど、このサイクルが気持ちよくて気づいたらこんな感じになっておりました……。
 特に気に入っているのは足防具の移動速度+30%で、首飾りと合わせると何人たりとも前には行かせねぇっ! てくらい早いです。

 でもそろそろAct.2に行きましょうかね……。
 
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No.583 SOMA BRINGER [ゲーム]

 2月28日発売ソフト、SOMA BRINGER ~ソーマブリンガー~ を購入いたしました。

 SOMA BRINGER.jpg

 画像をクリックするとオフィシャルサイトへ飛びます飛びます。

 リンク先で御馴染みの 『クリスの濃い部屋』 さんのクリスさん曰く、「おもしれぇから絶対買え! たぶん面白いから! もしかしたらもしかするとしれないかも……な面白さだと思うから、うん買わない?」 と自信あるのかないのかよくわからんオススメの仕方をしていたので購入した次第なのです。
 久々に仕事も早く終わった私は、ジョーシンのたまりにたまったポイントを消化させる意味も込め購入。
 お金はビタ一文払わずして手に入れたわけですが、ポイント自体がそこまでお金を払って加算されているものなので払ってるのとあんまり変わらない。
 でもなんだか得した気分になるのは悲しいサガってところでしょうか。

 いやまぁ私の財布の中身と心象なんざどうでもいい。
 問題はソーマブリンガーが面白いのか否か、なのである。

 Soma_Bringer.jpg

 

 このゲームは分類するならばアクションRPGとなる。ファミ通にそう書いてあった。
 往年の名作、ディアブロを思い出させる作りで、バトルスタイルというか、自分好みの武器を選び、能力値はレベルアップ時に与えられるポイントを好きに割り振る。
 カスタマイズの自由度がこのゲームのウリのひとつのようですな。
 絵柄といい、なんだか昔ハマったオンラインRPG、ラグナロクオンラインを思い出しちゃったよ。

 こういうゲームはやめ時が難しいというかなんというか。
 帰りの電車でプレイを開始したら、乗り過ごしてしまうほどのめりこんでしまうとか馬鹿か私は。
 まぁヘッドホンで音量を上げまくっちゃったのがいけないんだけど。

 まずはキャラクターの作成。
 操作キャラクターを7人から1人選択する。

 welt.jpg

 物語の主人公的存在なヴェルトか?
 ステータスはHP319 SP58 腕力15 魔力14 体力12 器用さ15

 einsatz.jpg

 流れる銀髪が戦闘中鬱陶しいだろうなぁ、と思わせる主人公所属の部隊長、アインザッツか?
 ステータスはHP316 SP57 腕力17 魔力16 体力10 器用さ13

 jadis.jpg

 筋肉ラブな人ならこの人決定の副隊長、ジャディスか?
 ステータスはHP329 SP46 腕力18 魔力13 体力12 器用さ13

 millers.jpg

 男勝りのツンデレ風味の娘さん、フォルテと漫才コンビを組むミラーズか?
 ステータスはHP311 SP56 腕力16 魔力13 体力10 器用さ17

 cadenza.jpg

 即興演奏を意味する名前の優男風味の青年、カデンツァか?
 ステータスはHP306 SP67 腕力13 魔力16 体力10 器用さ17
 forte.jpg

 酒癖の悪い、ミラーズとの漫才コンビを結成する魔法使い、フォルテか?
 ステータスはHP306 SP69 腕力13 魔力17 体力10 器用さ16

 granada.jpg

 いつも冷静。ステータスが隊長とまったく一緒なのは何かのフラグ? な感じのグラナーダか?
 ステータスはHP316 SP57 腕力17 魔力16 体力10 器用さ13

 この7人の中から選択するのだが、まだ選択できない????なキャラクターも存在する。
 たぶんというか、十中八九...

 idea.jpg

 ヒロインのイデアだと思うけど。
 ともかくキャラクターを選択したら今度は職業(クラス)を決める。

 job.jpg

 HPが最も高く近接万能型な 『バトラス』 か?
 盾を持ち攻撃防御のバランス優れる騎士タイプの 『コーアス』 か?
 自らのHPを削り攻撃に特化した闇騎士、『ダークス』 か?
 遠隔攻撃を得意とし、攻撃にサポートにと後方支援に向く 『ガンナス』 か?
 両手に武器を持ち手数で圧倒、コンボで敵を八つ裂きにする 『カンプス』 か?
 魔法のエキスパート、強力な範囲攻撃が魅力の魔法使いタイプ、『ソーマス』 か?

 選ぶクラスによってステータスに補正が入るため、明らかに筋肉むっきむきの副隊長、ジャディにソーマスでもいける? とか思うけれど、無難に長所を伸ばす方向がよろしいと思われる。
 クラスを選択すれば今度は初期武器の選択。

 wepon.jpg

 これは選んだクラスの得意武器を選択することになるのだが、ぶっちゃけどれを選んでもシナリオ中に色々な武器がドロップされてくるので気軽に選んでOK。
 それが終われば最後にキャラクターポイントの振り分け。
 ウイザードリィのように粘ればポイント増えるかな? と思って何度かやり直してみたけど7ポイント固定の様子。ちぇ。

 キャラクターの作成が終わればプレイヤーネームの登録。
 これはまぁいつも通りで。

 そうやって作成された私のキャラクターは...

 プレイヤーネーム:BlueTasu
 操作キャラクター:アインザッツ (なんとなく主人公キャラより、序盤に死にフラグおったてそうな隊長キャラにしてみた☆)
 クラス:ダークス (イベント時、二刀流だったのでデフォルトではカンプスだった模様。失敗した……)
 選択武器:槍 (でも今は両手斧振り回してます……)
 ステータス:HP330 SP57 腕力24 魔力16 体力10 器用さ13
 
 ……CPは全て腕力に振りました。
 隊長なら隊長らしく、皆の盾になって前線で戦うべし!
 現在1章でレベル上げ。ようやくレベル10になった頃のアインザッツのステータスはと言うと...

 アインザッツ
 Lv:10
 HP:450
 SP:88
 腕力  51
 魔力  16
 体力  12 (装備による+2のボーナス分含む)
 器用さ 13

 ……見事なまでにポパイ体型。
 腕力以外初期値です。合掌。
 隊長、HPと防御力が低いため前線に出れず、部下を盾にしつつ隙を見て強力な一撃をお見舞いする人になってます。
 通信で協力プレイとかできるらしいけど、こんなキャラと一緒に組んでも楽しくないだろうなぁ、とか思ったり。
 でも私的にはスリルがあって楽しいです。
 アクションRPGといえばゼルダの伝説を真っ先に思い出すけど、こういう聖剣伝説風味な見た目の、ディアブロライクなゲームも良いですな。
 成長のさせ方とか、パーティ3人で行動するところとか、TRPGを思い出しますし。

 今のところあのステータスでも詰まらず行けてるので、どこまで行けるかがんばってみようかと思います。


 
 
 

 上の3曲は初回特典でついてたサントラにあったもの。
 本当は5曲あるんだけどね。
 悪くはないので、聴いてみてくださいな。

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No.577 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 その2 [ゲーム]

 翌日から仕事が山積み。
 余韻に浸るまもなく激務に追われておりますゆえ、下書きしていたFEプレイ日記で場を濁す。

 


 最新作、暁の女神へと続く前作、蒼炎の軌跡を後輩から借り、難易度マニアックでプレイ中。
 マニアックはとにかく敵の数の多いこと多いこと。
 わたしゃミラクルヤンかってなくらい頭使いまくって配置を練り、レベルの低い味方を強化していくこととなる。
 ファイアーエムブレムは敵に攻撃を当てたり倒したりすると経験値が貰え、それが一定数たまるとレベルアップ。
 各キャラクターにパラメータ毎に設定された数値がランダムに上昇する仕組み。
 ランダムなので、成長率の良いキャラクターでも全く上がらないこともあったり、逆にとんでもなく強くなったりしたり。
 敵の援軍を利用したり、闘技場に篭もったりして、私的にエムブレムは経験値稼ぎが楽しいゲームなのである。

 ――が

 蒼炎の軌跡は闘技場がなかったり、マニアックだとそもそも敵の数が多いので、経験値を稼ごうにも武器の耐久値のほうが先に尽きてしまいそうだったり。
 こんなのエムブレムじゃない、と思ったりもするけれど、ロードもなく戦闘がサクサク進むテンポのよさ。
 こういう言い方は好きじゃないけど、ぐいぐいとその世界に引き込まれるわかりやすいストーリー。
 そして、相変わらず1度死ぬと生き返らない仕様のため、泣く泣くリセットせざるを得ない難易度の高さ。
 やっぱりエムブレムはエムブレムです。面白い。

 そんなわけで本日は前回の続き、3章からをざっと書いてみる。


● 3章 海賊討伐
 オスカー、ボーレの兄弟とキルロイが抜け、新たにシノンというスナイパーとガトリーという重歩兵が加入。
 アイク、ティアマトを加えた4名で村を占拠する海賊を退治するのが仕事なわけだが、歴戦の兵らしく、アイク以外皆強い。
 ガトリーの守備16は敵の攻撃を弾きまくりだし、スナイパーのシノンも避けまくり。
 パラディンのティアマトも相変わらず図抜けて強い。

 要するに、ここはアイクのレベル上げが中心のマップ。

 上級職のティアマト&シノンには経験値をできるだけやらないように、シノンの間接攻撃で敵のHPを削り、アイクやガトリーでトドメをさしていく。
 1匹1匹、焦らず仕留めていけば良い。
 村を解放すれば船に乗り込み残りを掃討。
 船に近づくと出現するペガサスナイトは、アイクで話しかければ去っていく。
 エムブレムシリーズ共通数式 美=味方 の式に照らし合わせれば、あの顔グラフィックや雰囲気からして今後、仲間になりそうだ。
 ボスを倒せばクリアーとなるマップなので、経験値を稼ぐ場合は最後に倒すことを忘れずに。

 3章は味方の強さも相まってサクっとクリア。


● 4章 街道の戦い
 敵多ッ!!
 狭いマップ、文字通り平地の街道に群がる敵兵戦力。
 初期位置の隅っこに固まり、耐え忍ぶしかないという図式。
 新たに加わった魔導師セネリオは、修行してきたというわりにレベルは1。
 経験を積めば強くなると信じ、使っていくしかない。
 できるだけセネリオでトドメをさせるよう、敵兵のHPを計算しながら削っていく。

 怒涛の波状攻撃が一息つけば右の茂みに移動し、地形効果を得ながら敵兵をおびき出していく。
 最初のラッシュさえ凌げれば楽勝だが、計算ミスでセネリオやキルロイといった守備力が低いキャラを死なせないように注意。
 ボスは重歩兵で守備力が高いので、ティアマトやアイクの新たな武器で削りつつ、セネリオの魔法でトドメを刺したいところ。


● 5章 脱出
 初の拠点防衛マップにして周囲は闇という難易度の高いマップ。
 6ターン目の敵フェイズ終了まで耐え切れば勝利。
 しかし4ターン目辺りから行動を開始する敵将を倒せば、運のパラメータがアップする女神像を落としてくれるため、欲しい人は積極的に進まなくてはいけない難しいマップ。

 下から来る敵と左、2箇所を封鎖しなくてはいけず、1章~3章までにボーレとオスカーをどれだけ育てているかで難易度が大きく変化。
 私の場合、左下にボーレを茂みに、そして挑発持ちのスナイパー・シノンの2名を配置。
 ハンマーを持った敵を倒せば後は無理せず、回復薬を使用しつつ耐える戦い。

 下はティアマト、ガトリーの両名でふさぐ。
 特にティアマトに経験値を与えない方向で進めていたが、今回ばかりはそうも言っていられない。
 騎馬兵は攻撃後、移動するので、次々と波状攻撃を仕掛けてくるため非常に厄介。
 槍と相性の悪い剣もちのアイクなど前に出そうものなら、速攻で串刺しにされて死んでしまった。
 仕方ないので騎馬兵はティアマトに無双モードチェンジしてもらい一掃し、進軍。
 進むと崖になっている場所があり、下から弓兵に狙撃される。
 守備力の低いセネリオやキルロイは気をつけたいところ。

 増援もバンバン出てくるが、5ターン目にボスの姿が見えるところまで行けば、なんとかなるかも。
 例によって重歩兵なので、ハンマーやアイクのリガルソード、それからセネリオの魔法で対処。


 現在5章までクリア。
 難しくなってきました……。


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No.574 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 [ゲーム]

 バレンタインデー、皆様いかがだったでしょうか?
 私は今年は昨年と同様、会社で義理を大量にいただき、そして家では本命もいただきました。
 マキちゃんからも貰えたのも嬉しかったり。
 しばらくチョコレート分には困ることはなさそうなので、会社での残業のおやつなどに食べさせてもらいたいと思います。



 さて、今回はコレです。


 


 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

 私にとってファイアーエムブレムというタイトルは、以前 No.529 で紹介した通り、格別な思い入れがあります。
 暗黒竜と光の剣のリメイクがDSで発売されるということで、それまでは触れる事などなかっただろうと思っていたこのタイトル。
 しかし会社のゲーム好きの後輩との会話中、好きなゲームの話をしていると...

「エムブレム好きなら蒼炎と暁の女神はやるべきです!」

 と力説されてしまいました。
 確かに今我が家にはWiiがあるのでGCもプレイ可能。
 ゲームキューブをわざわざ買ってまでエムブレムする必要ないなぁ、と思いスルーした蒼炎の軌跡ですが、一昨日フロントミッションのことを書いたせいか、シミュレーションRPG成分が不足している現状もあることですしプレイしてみることに。
 ちなみにロムは借りました。

 
 
 
 


 美麗なオープニングムービーにオーケストラ。
 電源をつけた瞬間、ストイックなエムブレムには似合わない演出と豪華さに一瞬クラリ。
 タイトル画面のまま放置すればいつものようにユニット紹介が……ない。
 オープニングムービーが繰り返されるのみで、エムブレム恒例のユニット紹介が……ないッ!?

 これはファイアーエムブレムではないな!

 いきなり断言。
 エムブレムといえばユニット紹介デモでしょうに。
 まぁ諦めて仕方なくプレイ開始。
 今回、難易度が選べるようで……。

 ノーマル……初心者用。いわゆるイージーモード。
 ハード……エムブレムシリーズファン用のいつもの難易度。
 マニアック……エムブレムを極めていらっしゃる方はこちらよん。

 ……熟考。
 途中で変更ができないらしいので考える。
 ノーマルは論外として、問題はハードかマニアックか?
 暁の女神という続編も発売されていることだし、これは2週目とかやらないだろうなぁ。
 ましてやクリアできるかどうか……そもそも時間ないし。

 というわけで、どうせならと思い マニアック を選択。
 後にすっげぇ後悔しそうと思いつつも、マニアックを選択だ。
 難易度選択が済むとゲーム開始。

 主人公のアイクはグレイル傭兵団の団長の息子という立場。
 主人公が王族ではないエムブレムは初めてですなぁ。
 ムービーの後、序章のチュートリアル。
 行動順に気をつけさえすればどうということなし。

 1章からが本番。
 アイクの初陣ということで、まずは手始めに山賊が立て篭もる村を解放してこいとかなんだとか。
 こういう依頼を受けて山賊退治とか、TRPGっぽくていいなぁ。
 まだ1章だし、肩慣らししないとなぁ、などと気楽に構えていたら村には山賊が一杯なんですけど……。
 さすがマニアック。1章から容赦ないなぁ。

 味方はアイク含め4人のみで、間接攻撃もできない。
 とりあえずパラディンのティアマトさんにはなるべく経験値を与えないように進撃開始。
 2ターン目の敵フェイズ、あっさり破壊される家。
 ……そうか、ティアマトさんに単騎駆けしてもらわないとダメなのね。

 リセット。

 2回目。
 今度はティアマトさん特攻。
 山賊と互角の駆け出し三人衆は村の入り口を固めて応戦応戦。
 敵は斧ばかり持っているので剣を装備したアイクが有利。
 アイクを前面に立てて……と思ったら必殺の一撃を連発し敵を倒しまくりでFE恒例、やっつけ負けが早速発生。


 


 ……主人公死亡=ゲームオーバーに。

 3度目のトライ。
 今度は必殺の一撃も出ず計算通り戦況が推移するも、後半、計算ミスで味方騎兵のオスカー死亡。

 ……リセット。

 4度目!!
 ようやく村長の家に立て篭もるたらこ唇がキュートなボス、ザワナーさんをしばいてクリア。
 1章クリアするのに軽く1時間とか……。

 お次は2章。
 主人公の妹と親友の弟が野草取りに出かけた際、前回しばいた山賊団の報復がてらに拉致られてしまい、仕方なく救出に出かけることに。
 前回猛威を揮ったパラディン・ティアマトさんの変わりに司祭のキルロイが加入。
 これでライブの杖による回復が見込めるため生存率アップ!
 ……と思ったのですが、これまた敵の数がハンパねぇ。
 4対17 て、なんですか?
 とりあえず初期位置の隅っこに全員集まり、攻撃手段のないキルロイを守るように配置。
 2ターン目、ティアマトが駆けつけ5対17に。
 一騎当千のティアマトに任せればあっさりカタがつくが、他の面子を鍛えておかないと絶対後で泣きをみること必死なので頼らず頑張る。
 計算ミスのないように、ライブと回復薬を使いつつ慎重に敵を削っていく。
 序盤を乗り切ればあとは簡単。
 ボスまで茂みの地形ボーナスの恩恵を受けつつ進めるのでサクサクと。
 2章はノーリセットでクリアできました。

 ……とりあえず現在ここまで。
 マニアック、さすがに辛いが……クリアできるのか?
 つか、時間あるのか?

 たぶん続く。


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No.568 大乱闘スマッシュブラザーズX その4 [ゲーム]

 

 スマッシュブラザーズ、大乱闘ルール。

・敵を殴って蹴って、アイテム使ってもなんでもいいからとにかく場外へ叩き落せば撃墜+1
・殴られ蹴られ、アイテムでボコボコにされるなどして場外へ叩き落されると落下-1
・何もせず操作ミスで落ちちゃったときは自滅-1

 以下の数値を合計し、プラス値の一番高かったものが勝利。
 こんな感じである。

 ・
 ・
 ・

 その4になってようやくルール説明ってのもどうよ? と思った今日この頃。
 つか本日、会社が超珍しく定時で終わったため、早く帰ってこれたのだ。
 んで帰宅すると、ハルちゃん、弟、妹、マキちゃんの4人が Wii のスマブラで大乱闘中。
 日ごろアクションなどしないハルちゃんに加え、そもそもゲームをしないマキちゃんまで加わっての大乱闘。
 もしや些細な諍いが原因で決着を着けよう、となったわけではあるまいな?

 ま、そんなことはないわけで。

 凄いですなぁ。
 聞けば弟と妹が二人して遊んでいるのが楽しそうだったため、いつのまにやら4人で大乱闘状態になったとのこと。
 見た目だけで楽しそうなのが伝わってきて、つい手にとってしまうというのはなかなかないですよね。
 そんなわけで私もこの大乱闘に乱入をば、と思ったのですが如何せん、プレイヤーは4人まで。
 おまけに...

「腹減ったんですけど……」

 結構切実。

「大丈夫、もうすぐピザくるから!」

「手抜き!?」

 ……ご飯を作るのが面倒になるほど楽しかったのね。
 そんな具合でピザが来るまで順番にみんなで大乱闘。
 ピザ食ってからも大乱闘。
 結局7時から11時まで、4時間みっちり大乱闘してしまいました。
 ガードしての緊急回避や投げ攻撃といったテクニックはまだ全然ですけど、それでもそれなりに楽しめるのがこのゲームの凄いところ。
 Wii買って良かったなぁ、と思いました。



 とりあえず各自のプレイ傾向などを見ると...。

・ハルちゃん
 アイクやマルス、リンクといったカッコイイ剣振り回してるだけで強いキャラがお気に入りの様子。
 プレイ後の感想を聞いてみたところ、カメラが引きすぎでキャラがちっちゃくなりすぎてわけわかんないときあるけど、楽しい、とのこと。
 確かに広いマップだとキャラが小さくなりすぎて大乱闘、という感じじゃなくなるかなぁ。
 でも楽しんでもらえてるのは何よりだ。

・弟
 ワリオがお気に入り。バイク乗り回して轢きまくるのが楽しいらしい。
 兄ちゃん、お前の将来が心配だよ。
 でもワリオって勝つと他の面子からすっげぇ嫌な顔されるよね……。
 品のない男、ワリオを使う弟の風当たりは厳しい。

・妹
 基本的にお気に入りキャラはないようで、ランダムばかりだが Mrゲームウォッチがお気に入りだった様子。
 ルイージマンションでの満月をバックに大空を飛ぶ彼の勇姿は絵になりますな。
 つか撃墜数がもっとも多く、落下数がもっとも多いのも妹。
 スマッシュ攻撃しすぎです。

・マキちゃん
 スネークやガノンドルフ、それからフォックスとかお気に入りのご様子。
 渋いオッサンが好きなのかね……。
 最初はゲームコントローラにすら慣れなくてとまどっていたみたいだけど、メンバーの中で一番若いだけあって順応性は高く、最後らへんはトップもとってた。
 これを気にゲームを好きに、とは大きな声で言えないけどまた遊んでほしいな。



 我が家にスマブラブームが訪れるのか!?
 ぜひ訪れて欲しいところだけど、どうかねぇ。
 つか訪れたら訪れたで食費がかさみそうで若干不安……。
 ともあれ、協は一日楽しかった。
 やっぱゲームは対人戦で盛り上がるのが一番楽しいですよね。ね?

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No.566 大乱闘スマッシュブラザーズX その3 [ゲーム]

 もう朝ですか……?
 死ぬ気で頑張ってアドベンチャーモードの亜空の使者を、難易度普通でクリアしました。
 これにより全キャラクターが使用可能になり、対戦にも幅ができることでしょう。

 ラスボスがとにかく強かった……。
 サムスの連続攻撃とアイクの天空がなければやられていたでしょう。
 ノーダメージの状態からでも、ガードしていても一撃で吹っ飛ばされる攻撃とか、ハンパねぇです。
 でもあとでネットで見たら緊急回避の連続で回避できるそうで。
 ああ、そういやそんな上級テクニックがあったっけな、て感じです。

 とにかく、これでもう一人用のモードはおなか一杯。
 イベント戦やシンプル戦とか残っているけどもういいや!
 後はWi-Fiやみんなで大乱闘して楽しもうっと。

 とりあえずもうすぐ夜明けだけど、少し寝ておきます……。
 夢すら見れない時間になっちゃったけど……おやすみなさい。

 ……明日からはもうちょっと頑張って更新するよ。たぶん。


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No.564 大乱闘スマッシュブラザーズX その2 [ゲーム]

 

 楽しいです。
 その一言に尽きますかね。

 色々な楽しみ方があるスマブラ。
 一~二人用のアドベンチャーモード、亜空の使者を楽しむもよし。
 シンプルに大乱闘するもよし。
 友達集めて大乱闘で馬鹿騒ぎするもよし。
 Wi-Fiに接続して対戦に勤しむもよし。
 Wi-Fiに接続し、みんなの大乱闘を観戦し、誰が勝つかコインを賭けて予想するもよし。
 競技場のミニゲームに燃えるもよし。
 決められたお題をクリアしていくイベント戦を堪能するもよし。
 最高のアングルを目指しカメラで任天堂オールスターたちを激写するもよし。
 サウンドテストで豪華なBGMに聴き惚れるもよし。
 とにかくこれでもかこれでもかと1枚のROMに詰め込みまくった内容にはお腹一杯です。

 現在私は、本編とも言える亜空の使者モードをプレイ中。
 26%とまだまだですが、どんどん増えるキャラクターが楽しいです。
 合間合間にどんどんムービーが挿入されますが、これもまぁいいかなぁ、と。
 今のところマルスが一番使いやすかったりしますが、ステージ毎に使用できるキャラクターが違うので、色々試せるのもいいですね。
 しばらくスマブラ漬けになりそうです。

 ああ、睡眠不足が深刻になっていく……。

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No.562 大乱闘スマッシュブラザーズX [ゲーム]

 ついに発売日であります。
 1週間の延期、ファンの人には辛ぅございましたよね?
 しかしついに本日、スマブラ発売日でございます!!


「大乱闘スマッシュブラザーズXは予約分をもって完売致しました」


 ・
 ・
 ・

 開店30分前、私はジョーシンの前で立ち尽くした。
 この文章の意味するところはひとつ。

 売・り・切・れ!

 なんてこったい!!
 スマブラのためだけに購入したWiiが無駄になるやないけ!!
 絶叫、阿鼻叫喚、鼻から牛乳、運命、宿命、鼻から牛乳、脳内混沌。
 まさか予約分だけで完売するほど在庫が少ないとは!
 いや、そもそも予約数が多すぎたのか?
 確かに売れに売れている Wii のビッグタイトル。
 Wii を買って間もない私。
 Wii の人気をなめていた!
 それほどまでにスマブラは期待されていたのだ!
 この状況、私はどうしたらいい?
 少なくとも鼻から牛乳とか言っている場合ではない! つか何年前のギャグだよ!

 ・
 ・
 ・

 知れたこと、在庫を抱えている他の店をしらみつぶしにあたるのみ。
 砕けるかもしれんが……いやいや、探す前から諦めてどうする!?
 やるしか……走るしかないだろう!!
 かくて、予約をしなかった大馬鹿者の旅が始まる。

 ジョーシンから国道沿いへひた走り、ゲームや本、CDにレンタルショップまで、なんでも揃っている……名前忘れた店に到着!
 すでに時刻は10時を過ぎた。
 店内はスマブラを求めるもので荒らしつくされ、当然のごとく 「Sold Out!!」 の憎き横文字のみ!
 おのれおのれおのれ、次だ!!

 次に来たのは駅前のゲームショップ。
 小さいながらも立地条件だけでなんとかもっている、そんな店だ。
 こういう小さい店なら、あるいは!
 店員さんに当たってみる!
 ……しかし

「今頃来たってあるかボケェ!」

 和訳するとこんな感じのことを言われて追い出される。
 おのれおのれおのれぇッ!!
 焦燥感は募るばかり。
 なんとしても、なんとしても手に入れなければ……。
 次の入荷まで、なんて悠長に待っていられるかぃ!!

 次はイオンのショッピングセンター、ジャスコ!
 こういうところならもしかすると売っているのではあるまいか!
 店にいるのは平日だけあって買い物袋を持った主婦主婦主夫の山。
 大丈夫、こやつ等、間違ってもゲームコーナーになんか用事はない!

 ・
 ・
 ・

 そうか……ゲームコーナーに用事がある奴はとうに買うだけ買って帰ってるよな。
 当然のごとき売り切れご免。
 何がごめんだ!!
 謝られたって私のささくれだった心はちっとも癒されぬわッ!!!

 だめだ、行くところがない……私は途方にくれた。
 文字通り、とほほってやつだ。
 あまりの面白さに悶絶しそうだ。
 すまん。

 仕方がない。
 最後の一軒。
 ここでなければ諦めよう。
 最後に決めた店は、以前私がカードヒーローをフラゲした (正しくは発売日当日の深夜なのでフラゲではないが) ゲオに行くことに。
 しかしゲオは24時間営業。
 さすがにもうないだろう、と諦めていた。

 が、奇跡ってアルンダネ。

「スマッシュブラザーズ、ありますか?」

 店に入るや否や、商品棚に直行したが箱すらなく、かといって完売の文字もなく。
 もしや在庫をまだ持っているのでは!?
 そう思い、レジの人に聞くと

「はい、ありますよ!」

 りんご~ん、りんご~ん♪
 頭の中に響く鐘の音。
 その瞬間、天使がラッパを持って吹き鳴らす。
 良かった、あるところにはちゃんとあるんだ……。
 いそいそと後ろのダンボールからスマブラを取り出すお姉さん。
 間違ってもGCのスマブラDXではなく、正真正銘、Wii のスマブラX だ。


 


 売れたのを確認した横のレジの人、そそくさとレジを出て、商品棚へ完売の文字が書かれた紙を棚にペタリ。
 ……コレ、最後の1本かよ。
 危なかった。
 マジで危なかった。

 思い返せば私がジョーシン開店30分前に立ち尽くしたのが1時間前。
 実は30分も前に着く予定などなく、開店ぎりぎりまで寝ていようと思ったのだ。
 しかし、リンク先のクリスの濃い部屋さんのクリスさん、予約しているのにもかかわらず開店30分前に並ぶとかブログに書いていらっしゃるじゃありませんか。
 思いのほか早く目が覚めた今日。
 私もクリスさんに習い、30分前にやってきたのだ。
 もし開店と同時に来店し、売り切れを知ったとき、そこから行動してこの最後の1本にたどり着けただろうか?
 ――否。絶対ゲオでも売り切れの文字に泣き寝入りだったハズだ。
 ありがとう。ありがとうクリスさん。
 天を微笑ませてくれてありがとう!
 つか、よく目覚めたなぁ。
 早くに目覚めなければこの奇跡はなかった。
 感謝せねば。目に見えぬ何かに感謝せねば。

 ・
 ・
 ・

 そんな感じに感動に浸っている私の後ろでは、並んでいたオッサン、店員と何やら会話を交わし、痛烈な舌打ち。
 すまんなオヤジ、天は私に微笑んだのだ。
 子供に頼まれたのか? それとも趣味のために会社を休んだのかは知らないが、再入荷を待つか私と同じく他店を行脚してくれたまえ。
 こうして、私は揚々たる気分で店を後にし……ようとして戻った。
 危うくミッションをコンプリートさせて帰るところであった。
 クラシックコントローラ買わなくちゃ。
 リモコンじゃやりにくいだろうしさ。
 再びレジに舞い戻り、支払い済ませて家路についたのでありました。



 そんな感じで手に入れたスマブラX。
 現在...


 ……全くプレイしておらず、サウンドテストで音楽ばっかり聴いてます。


 馬名しりとりの1月分まとめ、終わらないんです……。
 でもサウンド、やっぱいいですなぁ。
 特にファイアーエムブレム外伝、セリカマップのBGMがアレンジして収録されていたことに感激。
 まさかFE外伝のBGMが聴けるとは。

 必死の想いで購入したスマブラXは、すっかり作業用BGMと化しておりますが。
 私はこの感動、生涯忘れることはないでしょう。たぶん。

 ちなみに私のフレンドコードは ブルータス5112-2622-0305 となっております。
 よろしければ登録、対戦お願いしますね。


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No.561 Mii [ゲーム]

 明日、というかすでに今日、いよいよスマブラXの発売日でございますな。
 すでに手に入れて楽しんでいる方も大勢いらっしゃることでしょう。
 私は発売日の今日、しっかり休日をとっております。
 さすがにフラゲは疲労がピークのため控えましたが、朝一で出かけて買いに行きたいと思います。
 ……予約してないからヤバイなぁ、と思ってますし。

 ところでWiiのリモコンは、横にすることでコントローラとして使用できるわけなのですが、どう考えてもスマブラには適していないですよね……。
 というわけで、クラシックコントローラーかゲームキューブのコントローラ、どちらか購入しておかないとなぁ。
 できればクラシックコントローラーがいいんですけど、売り切れてそうな予感がします……。

 そいでもって、Wiiには似顔絵機能、Mii がありますよね。
 私が仕事で残業残業で苦しんでいる間、ハルちゃんが私の似顔絵をMiiで作成してくれたので公開したいと思います。

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 ・
 ・

 


 ……。
 ……なんでこんな目?
 そこ以外はまぁこんなもんかなぁ、とか思いますけど。


 


 そんなわけで、私が作ったハルちゃん Mii。
 いつも笑ってくれる、素敵な笑顔。
 でも目が笑ってなくて、その笑顔がちと怖い……そんな感じに仕上げてみました。
 つか髪型合うのないし。

 勢いに乗って弟や妹を2人で作成。


 


 弟そっくり!! 情けなそうな目元が特にそっくり!!
 妹はなんかジャイ子みたい、とか言ったらいつのまにか居間にいた妹にシバかれそうに……。
 この2人、小さいときは双子らしくソックリだったんだけど、今では全くの別人ですなぁ。


 


 さらにマキちゃんも Mii 登録。作成者、弟。
 可愛い感じがよくでてる、と言ったら 「どうせ私は可愛くないわよッ!!」 と、また妹にシバかれそうに……。

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 ・

 なんか忘れてますね……。
 わかっています、あの方ですね……。


 


 姉はこんな感じに。
 ちなみに作成者はハルちゃん。
 デフォルメするとこんな感じになるのか? と問われると……答えに窮します。
 だってなぁ、Mii じゃどう作ったって可愛くなるもんなぁ。


 
 さて、もうすぐ1月も終わりですね。
 私は一昨日から馬名しりとりのまとめに四苦八苦しております。
 1か月分、まとめるの大変なんじゃあああ!!
 実は先月のは休日丸々使っても完成しなかったんですよね……。
 ま、ぼちぼちがんばっていきたいと思います。

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